こんばんは。

 

 

愛子です。

 

 

 

子育てに失敗し思春期の子どもたちに様々なトラブルが起きました。

そこから得た気づきを使って

私が自分と向き合ってきたこと、毎日の出来事などで思うことを書いています。
 

 

以前に

こんな記事を書きました!

 

 

 

 

 

 

 

同調せずに調和する。

 

言葉で伝えると

とっても抽象的でわかりずらいのですが、

実際の場面で考えてみると

実生活で

こんな風に使えましたよ!

 

 

 

 

今日わたしは

仕事に向かう途中

駅に向かって歩いていました。

 

すると

近くを

男の人が歩いていて

 

このままいくと

「あ〜、ぶつかっちゃうな〜」って

思ったのです。

 

これってなんとなかわかりますよね?感覚です!!

 

歩く速度とかそんなことで感覚的に感じています。

これ、男の人と私、

同調している感じがしました。

 

 

この時に

このままいくと

ぶつかってしまうので

 

わたしは、歩調を緩めて

スピード?テンポ?を落として

 

相手に道を譲る形になりました。

 

この時

 

明らかに相手との調子がズレたって感じました。

 

これが同調を外す方法なのねニヤニヤ

 

そして、この時に

どう外すかも

大切になってきます!

例えば相手よりも勢いを増すのか

相手よりも勢いを緩めるのか

 

それは

相手をみると良いかなーって思うのです。

 

相手が自分から見て急いでいたら

調和のためにこちらが緩める

 

相手がゆっくりだと自分が感じたら

こっちがテンポをあげる!

 

こうやって調和すると

良いんだな!って気がつきました。

 

これが調和ですね(笑)

 

わたしはこのところ

こういう人ぶつかりそうになる経験が多くて

 

わたしの場合

 

常にテンポを上げて

人とぶつからないように

してたのです。

 

するとね

 

通り過ぎたあと

相手に靴を踏まれたり👞

 

相手の荷物が、ぶつかったり👜

 

なんか、気分わるかったのです。

 

で、こういうのって

どうしたらいいかな〜って

悩んでたんです😅

(悩みのレベル低っ)

 

 

そうしたら

今日の出来事で気がついたのでした。

 

ちなみにですが、

 

わたしがテンポを下げて

ぶつかるのをさけたあと

相手はわたしのテンポとおんなじ調子になっていました^_^

少しゆっくりの「歩み」に見えたんです。

あくまでもこれ感覚です。

 

放っておくとまた

相手は自分に同調しちゃうのですねビックリマーク

 

ちょっとお互いにゆったり調整された気がしましたよ!

 

今日は最近の悩みが解消されて

気分スッキリでした(笑)

 

 

じゃあこれを

子育てに応用するには?

 

ということについては

また別の機会に書いていきますね!

 

 

 

image