こんばんは。

 

愛子です。

 

 

 

子育てに失敗し思春期の子どもたちに様々なトラブルが起きました。

そこから得た気づきを使って

私が自分と向き合ってきたこと、毎日の出来事などで思うことを書いています。
 

 

今日は緊急地震速報で目が覚めました。

 

震源は富山湾でしたが

北陸地方の方は大丈夫でしたでしょうか?

 

どうかこのあとは

静かに穏やかでありますようにお願い

 

image

 

 

今朝の地震

私の住む辺りは緊急地震速報は鳴ったものの

揺れは体感としてはありませんでした。

 

 

私は過去世はきっと地震で死んだんではないか煽りと思えるくらい

子どもの頃から地震が苦手です。

(得意な人はいないと思うけどあせる

 

 

今朝はまだ寝ていましたが

警報音を聞いて

当然ですが心臓バクバクで飛び起きました。

 

 

こんな私が小さい頃から

地震が起きると必ず無意識にやっていたことは

 

「動き回ること」

 

どんな夜中でも

どんなに小さな地震でも

飛び起きて「地震だ!」と言って

歩き回ります。

 

それはなぜかというと

「揺れ」を感じたくないからです。

 

立って歩いたりすることで

揺れは小さく感じるし

小さい揺れなら感じなくなります。

 

本当に小さい頃からそうしていたので

無意識でやっていたと思われます。

 

 

そして

私たちの出来事を見ての行動ってほとんどはこれです!

 

歩き回って揺れを感じさせなくするっていう行動なんです。

 

どういう意味??????????

 

 

 

私たちは出来事で心が揺れると自分の感情を見ないように行動をとろうとします。
 

例えば

私が地震で「怖い」って思うのは

「自分の身体が傷つくか、ひどい場合は命さえも危険かも」

って思っているからです。

 

私にとって地震は

「命の危険や怪我=身体の危機」という意味をがあるんです。

 

だから歩き回ることで

これを感じないようにしています。

 

完全にこれは

 

現実逃避

 

です。

 

 

 

これと同じように

子どもを見て

苦しいって思う時

悲しいって思う時

ムカつくって思う時

つまりマイナスの感情が湧く時

 

この感情が湧いた子どもの出来事によって

 

ママ自身にとって何がまずいのか?

その出来事はどんな意味があるのか?

 

それをみることなく

子どもをコントロールしようとする。

子どもに怒りをぶつける

 

ことで

自分にとっての「自分の恐れや不安」を見ないようにしてしまっているのです。

 

 

ママにとったら

今日の地震じゃないけど

マイナス感情が湧く出来事って

必ず

自分のカラダの危機自分のココロの危機

 

につながっているなずなんです。

 

そんなこと直視したくないのは当たり前なんですよね!

 

 

だから

そんな自分のとった行動を責めないであげてくださいね。

 

 

 

でもこれからは・・・

そういう時はどうしたらいいのか?

 

 

 

 

怒りや不安を感じつつも感情に流されないことです。

 

 

 

そして私のように

歩き回って揺れを感じないようにするのではなく

つまり子どもをコントロールしにいくのではなく

 

 

自分にとってのその出来事の持つ意味を見つけていくのです。

 

 

そうすると

自分が何を恐れているのか!

 

が分かってきます。

そしてそれが本当に

今の自分にとって緊急の恐怖かどうか・・・

を改めてみてみてほしいと思います。

 

 

 

 

私は最近では地震の時はドキドキするものの

 

過去の自分のようには

歩き回ったりしなくなりました。

 

ドキドキしている自分を外からちょっと離れてみてみる。

私が安全だと分かったら

今日の場合なら

息子の友達でも転勤で北陸に行っている子達もいますから

 

「大丈夫でありますように」と祈っていました。

 

 

 

 

私たちは

揺らされることが起こるとついついそこに巻き込まれてしまいますが

 

一旦その場所から離れて

自分の心を振り返ってみる。

 

何がまずいの?

この出来事は私にとってどんな意味があるの?

 

自分に問いかけることで

 

その「出来事」から距離を置いてみることを

おすすめします。

 

そうすると

「今の自分ができること」が冷静に分かってきますよ!

 

 

 

今日もご訪問いただきありがとうございましたニコニコ