aikoのブログ -9ページ目

ねことごきぶり

駅前にはかわいいねこがいる。

しかも人懐っこい。

ねこ狂いの私は見かけるたびに遊んでもらう。


私は虫が大嫌いだ。

あのピンとしたらとれてしまいそうな手足や胴体。

そして何を考えているのかわからないあの目。

爬虫類ならまだ目をみれば気持ちが通じそうな気がするのに。


去年の夏、ねこを見かけた私はいつものように近づいた。

近づいて行くと、ねこが突然何かにじゃれだした。

「元気があってよろしい」とか思っていたら・・・

ねこはごきぶりと戯れていたんだ!!


世界一好きなものと、世界一嫌いなものがコラボした瞬間。

私は近づいたらいいものか、逃げたらいいものか、思考停止。

そして、その場にたちすくんだ。


炭酸

いつからかあのプチプチ感が苦手になり、

カロリー制限とも相成って、

ここ何年も飲まない炭酸飲料。


チュウハイとかは飲むけどね。


とにかく、めったに飲まない炭酸ジュース。

それでもたまーに飲みたくなる。


暑い夏の夜。近くの自販へ走る。

ジムの後。コンビニで恐る恐る買う。


いつも一口で飽きちゃうのはわかっているんだけど。

飲みたくなるのよね。


でも、最近は0カロリーなんて素敵なものも出来て!

せっかく

今日は順調な仕事だったのに・・・。

いけてる月曜の滑り出し、のはずが・・・

帰り際のあのデータ達!!


落ちるわあ。むかついて思わず何もかも投げて帰宅。

(むかついたら自由に帰れるあたりがこの仕事の最高なところ。)


自然を相手にする以上、仕方のないこともあると諦めたいけど、

特に私の成功確率は低い気がする。

優秀な周囲と比べて・・・。


どおにかならないかな。

あんまりネガデータばっかだと体に悪いぜ。

捨てる

新しい自分になるために、何を捨てたらいいだろう?


余計な携帯のメモリー、

溜まりに溜まった名刺の山、

本、

CD、

服、

学歴、


これくらい?

私を形作っているのってこいつらなの?

くだらない一日

本当に今日は何にもしなくて・・・。

ただ悲しくて、ただ憂鬱で・・・。

勘弁してよ、って感じ。

明日からの仕事すら恋しく感じた今日。

早く元気になりたい。

日曜のこの時間

日曜のお昼どき、家にいていつも思うこと。


「食べるの飽きた」

「TVつまんなすぎ」


金曜の夜から日曜の夜まで、家にいる時は外食なし。

たいしてお腹がすくこともなく、大食家でもない私は

そろそろ家庭料理に飽きている。


休みの日は一日1.5食くらいで十分。


それからTV。

日曜ってつまんないよなー。

さすがに26歳

さすがにこの年齢になると、若さ、っていうアドバンテージがなくなる。


目じりは大丈夫だけど、法令線ってやつ、少し出てきてる。

最近は首筋にも化粧水をぬるようになった。

しみとかも心配だ。


会社&家ではノーメイクだから肌に負担は少ない方。

かと言って、特別な手入れをしている訳でもなく・・・。


「将来はヒアルロン酸でも入れるかな」なんて。

小中一貫教育

なんやら、義務教育を一貫する試みが行われるらしい。

不登校を減らす、というのが目的みたい。


小学校から中学校にあがると環境が変わって不登校が増えるんだそうな。


環境が変わるって何?想像するに・・・

知らない子が増える、

お勉強が大変になる、

とか?


これがどれくらい大変なことかは、私には分からない。

不登校じゃなかったから。



んー、でも・・・環境が変わるって大切なことだと思う。

新しい自分になれるチャンスだと思う。


環境の変化に対応出来ない子供は、

中学校でdropしなくても、その次で、社会で、dropしちゃうんじゃない?

だから特効薬はないと思う。

時期を遅らせることでdropの減少は図れるのか?


小学校のころの私は

妙に賢くて、

だから人をバカにしたようなリーダー格で、

いじわるで、

何だか、思い出すとイヤな子だった気がする。


でも中学校に入って変わった。

「これから私はこんな人格で生きて行こう」

「今までのことはリセット」って出来た。

そういう話は良く聞く。


小中一貫になったら不登校が減る、ってのは実証されているらしいけど、

転校が増えるとかないのかな??


うまく言えないし、教育っていつも難しい問題だけど、

世界ってhappyばかりじゃないってこと、考えちゃう。

Cの夢

今日はまた夢を沢山見た。寝苦しかった。


Cに会う夢。2年ぶり。胸が痛い。

メールが来て、会えて、すっごく嬉しかったのに、

私達はまた同じ過ちを繰り返していた。

人はやっぱり変わらないんだね、そう簡単には。


最近、Cに会いたいな、連絡しようかな、なんて

ぼんやり考えていたから、こんな夢見るんだ。

警告の夢。


でも、同じ間違いを繰り返すとしても、私はまたCに会っちゃうんだろうな。

痛い自分。

部屋

休みの日になると部屋が一気に散らかる。

本、服、ベッド、マグカップ・・・洗濯物。

日曜の夜にはきれいに片付けるけど、

ちょっとこの状態は良くない感じ。