e~バス旅研究所。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2019年03月24日(日) 13時14分04秒

臨港パークで花見もいいね。

テーマ:旅行
こんにちは!横浜日記です

昨日の横浜は快晴!お散歩日和。

さて、移転が決まっているアンパンマンミュージアムの話しですが、現在の建物で楽しめるのは5月26日までですよ〜。

アンパンマンミュージアムは2019年からオープンする予定ですが...建物の外装は徐々に完成してるよ。
(高島中央公園より撮影)

横浜駅からの距離は今までのミュージアムと変わらないが、となりにはオーケーみなとみらい店があるし臨港パークがあるからから海も観られて ちびっ子も大満足。

そんな臨港パークの 桜 情報です。
臨港パークは4分咲きってとこかな。
(3月24日昼 現在)

テントはお母さん達の日除け対策にも大活躍
大勢の人で賑わっていたよ。
そんな臨港パークでの食事はオーケーみなとみらいの弁当がいいかも。。

今日は『のっけシャケ弁当(イカフライ)』が食べたくなった。
これで200円ですよ!わりとズッシリとした量で食べ応えあり。だが...今日は少し物足りない。

パンでも買おうか?デザートは...

そんな風に買い物していたら昔のラーメン『ちびろく』を思い出した。
『ボウヤは..ちび1』『ママはちび2』....

『パパはちび3』。そんなCMありましたよね。

ラーメンを食べる時 お腹のすき具合に応じて麺の量を選べることのできた画期的な商品でしたね。

おーっ!そうかぁ〜。
          こうすればいいんだぁ!


『パパはのっけ2』
のっけ2なら400円ね!
てなことで今日は...のっけシャケ弁当 2個食べたよ!

やっぱり外で食べるお弁当は美味いよね。
そんな臨港パークへ行ってみませんか?

横浜市営バス あかいくつ号の『とちのき通り』バス停下車5分。

今週末は桜が満開だね!

では!また!
2019年03月23日(土) 20時58分07秒

みなとみらいで...ひとり鍋。桜はもう少し後。

テーマ:お料理
こんにちは〜。

昨日はからオーケーみなとみらいの開店時間 8時30分を待っていた。

何故かというと...今日は みなとみらい 
 " ひとり鍋 " をやるだから.なのです。


その朝...は...開店20分前から入り口近くでスマホいじくっていたが らない間にリクルートスーツの若者にまれていた。

何気に若者達と会してみたが、今日はオーケーの 入社 試験 のようだ。
若者達よ!
オーケーの 来 を宜しくね!

さて、開店と同時に..鍋用の野菜セットと若鶏の手羽元とたまご、厚揚げを  
野菜セットの内容は白菜、長ネギ、しめじ、えのき、人参、しいたけ、春菊が入っているが..わずにそのまま調理できる。

先ずは.....持参した土鍋に を投入
鶏肉は美味い 汁 が出るのだ。持参した だし汁を入れれば  準備 完 

どーよ! オーケー鍋。。オーケー。
これは野菜セットの半分。。つまり回分しめて一袋340円(税込)

それをレンジでチンすれば完成。
そこに玉子を入れて美味しく頂いた
やっぱり本格 鍋は自分で作るから美味しい。

2回戦目は夕方食べたが...野菜を先に頂いた後...サトウのご飯と玉子3個を入れてレンジで5分。
美味しい雑炊の出来上がり。

見た目はインド人もビックリ!キーマカレーだが...お味は料亭仕立て。
(レンジでは限界あり)
そんな みなとみらいでのひとり鍋でしたが...は..もう少し先かな。。

これは2018年4月頃の写真。
こちらの公園の桜がおに入り。
開花はもうすぐ。

万国橋横から観る...
ランドマークタワーが1番 好きかも。。

こちらのはフサフサで可愛い。
そんな みなとみらい でお花見散歩してみませんか?

浜松からは高速バスも出ているので乗り換えいらず。安心して旅行が楽しめるよ。

もしかしたら...山下公園の落ちない蝉の脱け殻を観ることができるかも。
(落ちない蝉の脱け殻ブログ↓)

江戸時代には100戸しかなかった横浜村がこれまで大きく人気のある街になったのには理由があるんだよね。

よし!また今度 横浜に行こう。

では!
2019年03月22日(金) 03時48分15秒

家族みんなで奈良旅行してきたよ。

テーマ:パワースポット
こんにちは

先週末は家族で奈良へ行ってきたよ
その簡単な報告です。

今回の旅のテーマは...『巡回バス乗り放題 奈良公園・西の京 世界遺産 巡りの旅 』

前日の仕事は23時に終わり 帰宅したのは23時30分。そのまま支度をして午前2時から寝ずに自家用車で奈良へ向かった。
奈良の観光地を自家用車でまわると駐車場代がかかるので...奈良市内の無料駐車場を利用して奈良交通の『1-Day Pass 』を利用することにした。

今回お世話になった奈良交通の巡回バス
奈良市内を10分ヘッドで運行している
世界遺産「古都奈良の文化財」に登録されている、東大寺・春日大社・興福寺・元興寺・平城宮跡・薬師寺・唐招提寺をはじめとした、奈良公園エリア、西の京エリアの路線バスが1日乗り放題となります。
(500円)
まずは駐車場横にある宮跡庭園バス停から→東大寺バス停下車→東大寺参拝→春日大社の奥まで参拝してきた。
水占いは どちらの神社でも女子に大人気ですね。

初日...奈良市内観光に使える時間は10時間。朝8時〜18時までたっぷり世界遺産と ならまち散策を楽しんできたよ。

 これは定番大仏プリン。『プリンの森カフェ』で食べたかったけど...巡回バスでは行けないので東大寺駐車場横のお店でいただいた。
値段は少し高めだが美味い。

東大寺も中に入り柱の穴をくぐり無病息災の御利益をいただき、春日大社では摂末社の『金龍神社』にて金運を頂いてきたよ。
春日大社の奥までは今まで行くことがなかったけど..こちらの山には何かある雰囲気が漂っていて木々の生え方も形が独特である。

埼玉県長瀞町にある宝登山の頂上付近に生えている木の形のようだった。

時間の過ぎるのはあっという間で昼飯の時間となったので、春日大社バス停より巡回バスにて近鉄奈良駅まで移動して...東向商店街にある天丼屋さん『まきの』にて昼食を頂いた。
綺麗な厨房、上品な店内、そこで注文したのは天丼の『ロ』。    美味しかった。

天丼の種類はイ、ロ、ハとあり少しづつ具材がかわる。外国人用のメニューには A、B、C表示となっているようだった。
近鉄奈良駅から徒歩5分の位置にある『まきの』に到着したのは11時だったが...すでに混雑していて12時には 空き待ちの客で行列ができるほどの人気店だった。

東向商店街から南に進むと『ならまち』へと続くが、『ならまち』とは、奈良県奈良市の中心市街地南東部にあり歴史的町並みを有する地域で、狭い街路に江戸時代以降の町屋が数多く建ち並び、お洒落なカフェなどもあるよ。 

食べ歩きでブラブラするには最高な場所だ。

ブラブラ食べ歩きの中で1番良かったのは
『たい焼き こたろう』
⭕️一丁焼きの鯛焼き屋⭕️

【一丁焼きとは】鯛焼きの製法で、昔ながらの鋳物の焼き型を使い、強火で一気にパリパリに仕上げる手法を「一丁焼き」と言います。(一本焼きとも。いわゆる「天然鯛焼き」)


●こたろうHPより。


この子が焼いているたい焼きはうまい
【餡】
白ザラメだけであっさりと、甘さ控えめに炊きあげた自家製。
小豆は、北海道産の製餡用小豆(エリモ)を使用。
【皮生地】
小麦粉とわずかな上新粉のみ使用。
パリパリで香ばしい、素朴な味わいに仕上がります。卵・砂糖は入っていません。

●●こたろうHPより

そんな『ならまち散策』でしたが..興福寺の阿修羅像も観て初日は終了。

そしてその日の宿は 『センチュリオンホステル奈良平城京』http://www.centurion-hotel.com/
こちらのホテルの魅力は...駐車場代が24時間無料。事前精算にて宿泊料が半額になります

⭕️宿泊料は1人1500円⭕️

安かろう悪かろうは昔の話。大手のホテル会社が経営しているので細部まで手抜き一切無し。

つまり宿泊費と観光地の駐車場代が節約できたぶん他に使えるという訳。

    3月17日
そして次の日は『石上神宮』→『大神神社』→『長谷寺』と向かった。

石上神宮(いそのかみじんぐう)
=御祭神=

布都御魂大神(ふつのみたまのおおかみ)

神武天皇の国土平定に偉功をたてられた韴霊(ふつのみたま)の剣(平国之剣・くにむけのつるぎ)とその霊威

布留御魂大神(ふるのみたまのおおかみ)

鎮魂にかかわる天璽十種瑞宝(あまつしるしとくさのみづのたから)とその霊威

布都斯魂大神(ふつしみたまのおおかみ)

須佐之男命(すさのおのみこと)が八俣大蛇(やまたのおろち)を退治された十握剣(とつかのつるぎ)とその霊威

大神神社(おおみわじんじゃ)

前回参拝したのは2015年。大神神社の御神体である三輪山へも登らせていただいた。

次回参拝する時は も三輪山へ登ると宣言した

そんな大神神社の参拝も終わり昼飯の時間となったので 柿の葉すし にゅうめんを頂いた
そうめん発祥の地で頂く素麺は格別!
しかし...普通のそうめんの味だった。
夏に冷たいそうめんを食べてみるね。

さらっと昼食をいただいて次に向かったのは『長谷寺』
神社の駐車場は無料だが...寺の駐車場は有料の所が多い。(自家用車500円)

現在 特別拝観中なので 国宝本堂の中に入る事ができ、観音様のお御足(おみあし)に直接触れてお参り出来るよ。(普通拝観500円)
(特別拝観+1000円 セット割引800円)

今回はじっくり奈良市内観光を楽しんできたので『斑鳩』や『飛鳥』は次回の旅行で楽しむことにした。

新天皇が即位するこの時期は...やっぱり奈良旅行がいいんじゃないかなぁ〜。

話がまとまりませんが..そんな旅でした

次は橿原神宮からスタートだね。

んじゃ〜また!
2019年03月13日(水) 19時44分51秒

週末 奈良観光 ツアー。楽しんできます。

テーマ:旅行
こんにちは〜。

暖かくなってきたので.....

今週は奈良観光に行ってくるよ。

奈良 氷室神社の桜が気になりますが...開花状況などを観察してきたいと思います。

今回 奈良公園の滞在時間は約9時間。

たっぷり奈良公園観光を楽しんでくるよ
やっぱり 奈良公園界隈は 見どころ豊富だから...じっくり観光するには沢山の時間が必要となります。
しかし今回は深夜に移動して朝から散策するから...ならまちなどのスイーツカフェもたくさん味わえます。

『あの店に行って あれ食べよう』など妄想は膨らむばかり.....。

そんな旅をイメージしてみました。
なんちゃってツアーですが。。

夕飯は...自宅で食べれる時間での帰宅だから旅の疲れも吹き飛んじゃうよね。

そんな奈良観光してきます。

やっぱり奈良観光は奈良交通の一日乗車券を利用するのがお得かも。
これは『バスもり』というアプリで取得したモバイル乗車券。


高速バスネットなどのサイトと併用して利用すると、さらにお得な情報も取得できるかも。。

...ってなわけで奈良観光してきます。

やっぱり旅行はお得に行かなきゃ損

だよね。

んじゃ〜奈良公園ピンポイントツアーの報告は後ほどに...

ほな!また!
2019年03月12日(火) 03時04分10秒

京都伏見稲荷と地ビール 地酒。(ひとり旅)

テーマ:パワースポット
こんにちは〜。

e〜バス旅研究所の『hide』です

『京都伏見稲荷山参拝と利き酒の旅』に行ってきました。

簡単な報告ですが...
伏見稲荷大社へ高速バスで行く場合...京都深草バス停で降車して京阪本線 藤森駅から二駅目の伏見稲荷駅で降りると裏参道に続いている。

こちらは JR奈良線 稲荷駅を下車すれば目の前に現れる伏見稲荷大社の大鳥居。
京都駅からJR奈良線で行く場合は二駅 5分で稲荷駅に到着する。

伏見稲荷には過去何度か行きましたが、今回は『稲荷山』の頂上へ行きパワーを頂いてくることが最大のミッションなのです。

千本鳥居をくぐり山頂へ向かいます。
途中熊鷹社にある谺ケ池の横から山へ向かう道があったので少しだけその獣道を歩いてみたが進に従い道は険しくなっていく。
確かに何かが通った跡があるのだが一人で進むのは危険と思い引き返した。

伏見稲荷大社境内案内図
こんな感じで山頂へと鳥居の参道が続いている

稲荷山を登りぐるっとまわって参拝する所要時間は3時間半を予定していたが...ゆっくり参拝すると4時間は必要かもしれない。
伏見稲荷大社は24時間参拝可能なので 今度は深夜に参拝してみようと思った。
しかし1人では心細いので 誰かを捕虜にして早いうちに実行してみるね。

山頂途中からは京都市内が展望できる。
京都の夜景が楽しめそうですね。

これは途中にある滝。超〜冷たい。
パワー満タン。。?

山に登ると時間が過ぎるのは早いもので、すでに正午をまわっていることに気がついたのは参道の途中にあるお店で売っている ゆでたまごを見た時のことだった。
そーか、今日は朝から何も食べてなかったんだ!
よし!このたまご食べたら下山しよう!

....と、無事稲荷山の参拝を終え裏参道へ向かった。

昼飯場所は決めてあるので...そちらまで我慢しようと思ったが...肉食いてぇ〜ってことで裏参道の出店で買って食べた牛串。。
予定時間もかなり過ぎているので牛串のタレを口に付けたまま急いで乗り込んだJR奈良線。
なんかJR境線を思い出してしまった。

そして今日の昼食場所は....
地ビールと日本酒のテーマパーク
『キザクラカッパカントリー』
カウンターで料理やいろいろなビールやお酒の試飲ができるよ(有料)

こちらのレストランは開放的な空間なので 安心して試飲ができる。
今日は食事がメインなので定食を注文
やっぱり飲酒がメインのお店だから食事は手頃な値段で楽しめる。

でもやはり試飲が気になるよね!
...ってことでビールの試飲を注文した
日本酒を試飲する時は宿を取って夜に来ることにしよう。

ビールの飲み比べですが...『蔵のかほり』が私の口にはあう気がしたが、ひと口サイズだから比べられたものの 本気で飲み始めれば 味は気にならなくなりそうだね。
やっぱり一口が美味かった。

外にも試飲会場があるよ。
煙草吸いながら飲みたい人はこちらがおすすめ。

そんな伏見稲荷大社とキザクラカッパカントリーの旅に行ってきましたが....近いうちにもう一度行ってくるね。

そして次回の旅のタイトルは...

『深夜の稲荷山参拝と夜明け前の伏見散策』
です。

今から楽しみです。

つーか、やっぱり旅は1人で行くに限る

それでは!また!音符
2019年03月06日(水) 03時42分51秒

遠鉄高速バスに乗って 特別運行 ゆいはんドリーム号に乗ろう!

テーマ:旅行
こんにちは!

e〜バス旅研究所のhideです。

西バスで楽しい企画がありますよ。


■特別運行区間
出発場所:大阪駅前(西梅田バス暫定駐車場)
到着場所:東京(秋葉原付近)
■特別運行ダイヤ
出発日時:2019年3月29日(金)22:00発 ※集合時間は21:30です。
到着日時:2019年3月30日(土)6:00頃着

■応募期間
2019年3月5日(火)~2019年3月17日(日)
■応募条件
  1. 応募期間中に西日本JRバス(共同運行路線含む)にご乗車
  2. 応募期間中にご乗車の乗車券は高速バスネットにてWEBまたはコンビニ決済でご購入
  3. 上記運行日程でご参加可能な方

上記3点を満たすお客様がご応募可能です。
西日本JRバスのホームページはこちら
https://www.nishinihonjrbus.co.jp/30th/specialcampaign/

  • 1口の応募で最大3名(当選者含む)まで同乗いただけます。
  • 応募期間中であれば、ご乗車前、ご乗車後のどちらでもご応募可能です。
  • 予約決済後の払戻しや、対象期間外に乗車変更された場合は抽選対象外となります。
  • 当選者には3月19日(火)までに当選のご連絡をいたします。

西日本JRバス祭りより↓


本キャンペーンに応募する権利、また当選した景品の譲渡、売買などは禁止させていただきます。
浜松に住んでいる人は 浜松駅から大阪駅まで高速バスに乗れば 応募条件クリアだね。

浜松から大阪に行くなら朝、夕方、夜と選べるよ。

それでは...
ゆいはんドリーム号で逢いましょう。

当たるといいですね。

ほな!また!
2019年03月03日(日) 16時08分17秒

金のなる木、あなたの3万円。実は1万円じゃないの?

テーマ:ブログ
こんにちは。音符

3月になったら少しだけ暖かくなったよーな気がします。

また寒い日も来ると思いますが...今年はすでに我が家のテラスにて2回焼きました。

去年の日差しは半端なく強烈だったから流石に我が家のテラスでの日光浴は断念しましたが...今年は真っ黒に挑戦するから乞うご期待!

さて、そんな我が家の『金のなる木』ですが、今年も立派に開花いたしましたよ〜。
超〜可愛い〜。
冬は室内に入れているから...雄しべと雌しべが受粉するのかがとても心配だったけど、写真を撮って観察すると...小ちゃな虫がちゃんと受粉のお手伝いをしていてくれているようで安心した。
花が咲いた年にはお金には困らないので...今年もいろいろと旅行して楽しもうと思います。
しかし、お金が入ってくるから と いってもお金は大事。使い方を間違えると人生損をしてしまうこともある。

例えば 出張など 1人で外食をする機会がありますが、それは極力控えたいと考えています。

これは私独自の考え方ですが、食事には『3倍3分の1の法則』がある。

例...定食屋で900円の夕飯を1人で食べた場合...900円の3分の1。300円分しか自分の身体の為にはならなかった事になる。(hide論)

でも...900円分の食材を買ってきて自分で調理をすれば2700円分自分の為になるという訳。(1人飯の法則)

人生 1人飯を後何回楽しめるかと考えた場合 納得のいく食事を心がけたいものです。

だから携帯用の小型ホットプレートや2人用土鍋は移動用カバンに入っているのだ!

電子レンジがある宿ならお米も炊けるし 焼き魚も焼ける。100均ショップで探せばレンジグッズが沢山見つかる。

ぼっち鍋。鍋
ぼっちすき焼き。ステーキ
食材の値段✖️3=人生納得の1人食事。
と、なります。。どーよ。1人飯。

料理が趣味の私ですが残念ながら出先では簡単な1人料理しかできません。

しかし全て外食反対 ってな事を言っているのではありません。仕事などで何人かでの外食はします。

食事はやっぱりシュツエーションが肝心。

大切な家族で食べるランチバイキングなどは楽しいですね。
.....ってな事でブュッフェしてきたよ。
あれだけのホテルメイドの品数は流石に作れませんのでお得感があります。

ホテルコンコルド浜松もよかったけど娘がグランドホテル浜松に予約してくれた。
クーポンを使えば500円オフ。
やっぱり肉は大人気。
ネギ立ててみました。
もちろん演出もありますよ。
いちご焼いちゃってました。
スイーツも何個かありました。
糖質ダイエットのリバウンド注意。
やばい!食い過ぎた。
と、ブュッフェしてきましたが、今回は娘にゴチになりました。

まとめ。
いまお財布にあるお金の価値は自身次第で増幅できる。そんな価値観の共通した人が身の回りに増えてきて今年も楽しく生きていけそうだ。

なぁ〜んて話し...血糖値がマックスの今、書きました。
んじゃ〜また!コーヒー
2019年02月22日(金) 17時34分05秒

2019年度 健康診断終了。爆食いならず。

テーマ:スイーツ
こんにちは

毎年恒例になっている 健康診断ネタですが...今年もダイエットをしましたよ〜。
体重が必要以上に増えてくると血圧やコレステロール、肝機能の数値に影響してくる。ってことで、今年は5kgの減量が必要となった

目標は30日間で5kg以上の挑戦となりましたが....炭水化物を取らない方法で 1週間で2kgずつ減量に成功したよ。合計6kg減。

野菜や肉は大量に食べてもご飯類を一切食べないと痩せていくのね。。

さぁー待ちに待った採血の時が来た

前の晩から何も食べてはいけないし、タバコも吸えないが それも採血までの我慢だ
ひと通り検査が終わりましたが、減量の甲斐があって血圧の上は110となりました。下も正常。

後は胸のレントゲンと胃のレントゲンを検診車で済ませば飯が食える。1か月ぶりの米を爆食いすることができる

なぁ〜んて考えながら帰宅した

先ず食べなきゃならないのはうちの女子からもらったバレンタインチョコ
娘からもらったチョコレート
中身はこんな感じ。生チョコタイプ付き
嫁からもらったチョコレートはコレ
値段が...高かったらしい
チョコレートを食べながら この後何を食べようか?と、考えたが...何故か何も食べたくならない
まさか糖質ダイエットをしたせいで拒食症になってしまったのだろうか?

昨日まではハンバーガーやら焼き肉食べ放題でご飯爆食いとかスイーツバイキングに行こうと妄想を膨らませていたが...気がすすまない

ポテトくらいは食べてみようと買ってきて調理をしたが...美味しくない
大好きだったエクレアも超〜甘く感じて美味しくない
シュークリームってこんな味だったか?
おそるべし糖質ダイエット。

糖質を拒否る身体となってしまったようだが...明日から少しずつ元に戻して 美味しく食事を頂くとしよう

でも周りからよく言われるのは...
ありのままで健康診断やった方がいいんじゃないの?って指摘される。。

そういう嬉しい指摘をしていだだいている先輩は肥満の方が多い。
毎日飲酒に喫煙、中華が大好きだからやめられないようだ。

その先輩は暴飲暴食しているから1年に1回人間ドックに行って悪い所を見つけてもらうらしい。

それも一つの方法だと思いますが、私は来年も健康診断の時までに調整するスタイルでいきたいと思います。

まぁ〜そんな今年の健康診断でしたが...白米の代わりにブロッコリーを食べてきましたが...ブロッコリーって凄いんですねぇ〜。

ブロッコリーネタはまた今度

ほな!またね!
2019年02月12日(火) 13時09分58秒

今年の夏旅行は巨石でパワーを頂こう

テーマ:パワースポット
わこんにちは

今年の夏も九州へ行ってくるぜ
利用する航空会社はジェットスター

旅行の工程
福岡県糸島市『神在神社』の「神石」からスタート。(朝4時起き)
その後唐津駅まで電車で行き、高島にある『宝当神社』へ船で渡ります。(60分参拝)
宝くじがあたりますよーに

昼は唐津駅で 銘菓『けえらん』をいただく予定。
(電車中食)

『けえらん』を食べながら唐津線に乗って 次に向かうのは『宗像大社』。
宗像大社(60分参拝)

宗像大社に来たなら『摩利支神社』に行かない手は無い。摩利支天にご挨拶。

今年はイノシシ年だから呼ばれたのか?


さて、今年の作戦は巨石巡り

夏の始めには..岐阜県にある『金山巨石群』に行って水晶玉にパワーをこめて..
宗像大社と高千穂神社に水晶玉を置いてくる。

これ見てください。↓押戸石の丘のHPに載っている不思議な地図
そして押戸石の丘にて星を眺める

押戸石の丘にある宿泊施設
つまり...太陽の道と水の道、火の道が交わる押戸石にて宇宙と交信しようという訳だ

初日から行方不明になったら...宇宙人にさらわれたと思ってください

押戸石の丘に興味がある人は検索してみてね

それでは また!
2019年02月11日(月) 20時40分32秒

落ちない蝉のぬけがら。

テーマ:パワースポット
こんにちは

受験生の皆様頑張ってね。

落ちない蝉の脱け殻の画像をプレゼント
夏に助けた蝉の幼虫。
木にとまらせた翌日羽化していた。
7月...すぐに なくなると思っていた
10月...あの台風にも耐えていた。
12月...落葉の中 まだまだ頑張っている
1月...新年を迎えたが 頑張っている
2月...これで半年以上くっついている。

蝉さん頑張っていますね〜。ただの脱け殻と言えば...ただの脱け殻だけど、毎回観る度に勇気をもらっている気がする。

『いつもありがとう』って言って触らせていただいているお気に入りの『木』に付けたから...『木』からのプレゼントかもしれないね。

受験生の皆さん頑張れ!

これで合格間違いなし!

では!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ