e~バス旅研究所。 -5ページ目

コロナ陰性だったのでPayPay使って買い物しました。

こんにちは。
前回のコロナ話しですが、陰性でした。

あったりめーだ!

お騒がせいたしました。...と、いうことで28日より普通に仕事しています。

ありがとうございました。

さて、今年もPayPayを利用する機会がたくさんありそうな予感がしています。

ところで新年の PayPayお年玉くじ、引いた方 当たりましたかぁ?

今回 hideは10万狙いで109回お年玉くじを引いて 1万円と100円と10円17回当たりました

当たったポイントは12月よりボーナス運用へまわるように設定してあるので、一年間運用してみようと思います。

ポイント運用というのはポイントが増えたり減ったりして楽しめますが、運用している楽天ポイントは今年に入り3万ポイントのうち40%が溶けてなくなりましたので、今後はPayPayに期待しています。

そんな中、ポイントを集めよう!ってPayPayの企画に乗ってみた。

ソフトバンクユーザーなら50%付与企画をうまく利用してポイントを集めたいですね。

先日はヤマザキデイリーで酒800円買って400ポイント貰い待ちとなっていますが、今日はホットモットで弁当買って半額のポイントをもらう予定です。

コロナ話しがPayPayとなってごめんなさい

PayPay話しは余分でしたが、コロナは陰性でなによりということの報告でした。

2月1日はうちの会社の健康診断に行ってきますが、愛知県の会場を選んでしまったので感染しないよう気をつけて行ってきます。

たまには新幹線に乗って行こうかな。

それではまた!バイバイ!

ダイエット32日目にトラブルです。。

こんにちは。

今週はダイエットを始めてから最後の1週間となりました。
順調に体重も落ちてきたよー。って喜んでいたら会社から連絡があった。
コロナの疑いがある従業員が運転していた社用車を次の日に運転したhideと、前々日に運転したm君は会社の規定により3日間自宅経過観察となります』とのこと。

次に出勤する27日の夜に自宅で抗原検査を行って、出勤日28日の朝にもう一度抗原検査をして陰性を確認してからの出勤となります。

会社からもらってきた抗原検査キット。

H-GUARD 抗原検査キットCOVID-19

Antigen Test Kit に入っている取説は外国語なので日本人用の使用説明をもらった。

陽性だったらどうなるのだろうか?と、とりあえず使用方法だけ確認したが、この検査キットを触るのも気持ち悪かったのでアルコール消毒をして保管してある。

自分自身...コロナの疑いがある人との濃厚接触は直接無いけど会社の規定なら仕方がない。

しかし...なんか納得いかないよなぁ。。

...てな訳で3連休となりましたので自宅でリバウンドしないように食事をしたいと思います。

なんか腹減る。。それでは...バイバイ。

ぬるくゆっくりと生活しています。

こんにちは。

みなさま新年いかがお過ごしでしょうか?
私はゆっくりと流れる楽しい時間を楽しんでいましてブログ....サボっていました。
最終ブログから今日までをサラッと報告しますのでお付き合いください。

まずは クリスマス。(12月24日)
クリスマス当日は仕事だったので、帰宅したらいつものケーキ屋さんの『ストロベリーインペリアル』がカットされていた。

近所のストアにて買ってきたと思われる
40%引きのピザとチキンが嬉しい。

こちらのストアは半額表示(50%引き)には絶対にならないので、このお店の処分品を買う貧乏人の私でも、食べていてハイソな気分になれるのが嬉しい。
2022年は2月1日に健康診断で血を取るよ。
なので、12月25日よりダイエットが始まりました。
もちろん39日間 禁酒です

クリスマスと言えば綺麗なイルミネーションが大好き。ってことでJR磐田駅の前に装飾されたイルミネーションを歩いてみた。

仕事中に一人で歩いてみたが、おじさん1人で散歩しても楽しかった。

磐田駅善導寺の大クスを一周するように装飾されていますが、右側の入り口から反時計回りの一方通行となっています。(hide撮影)

時々...移動販売車にてハンバーガーなど食べ物が販売されていますが、最近は見てない。

2021年も大晦日をむかえましたが、31日は休みだったので、牛肉カニを自宅で食べることにしました。

松良の松阪牛は長男が買ってくれた。

10月にも松良の松阪牛を食べたので、なんかありがたみが無くなりましたが、1枚9,000円+税

鉄板で焼いてみました(hide撮影)

正直...西友で販売されている1,500円のステーキ肉を5回食べた方がありがたい気がした。

今年の寿司は...かっぱ寿司...。

やばい!炭水化物ダイエットだから食べたくなかったけど、我慢して食べちゃった。

カニはカニ料理店の『甲羅』にて年末3日間限定で販売されていた 生カニを長男が買ってきた。

カニビル付きの急速冷凍の生カニはさっきまで生きていたかと思うくらい新鮮でした。

業務用が余っていたのか今年も販売していただきたいです。

松阪牛、生カニ、かっぱ寿司を食べた後はhideが作った年越し蕎麦。

蕎麦はベイシアで買った『手打ち生風そば』がよかった。海老天は自作。

年末に海老天は350円とかするのはありえない....と話しながら2022年元旦は普通に仕事だったから早々と寝ることにしました。

あけましておめでとうございます。

3日は秋葉神社上社に初詣に行ってきましたよ。

今年も宜しくお願いします。パンパン!

長男と行きましたが、遠鉄電車の西鹿島駅から遠鉄バスが期間限定で運行しているので、運転に自信の無い方はバスを利用すると安心ですね。

2022年は いい年 になるように...と、長男が予約した甲羅にてカニを食べに行ってきた。

こちらのお店は浜松市の甲羅高林店。

入り口のカニににらまれた。

甲羅は久しぶりだったけど、カニが食べたいならやっぱりかに道楽だね。

かに会席 紬 (hide撮影)

今度はかに道楽にしよう。

そして先日16日は 会社の組合で企画した浜松市にあるホテルコンコルドのバイキングを家族で食べてきた。

ダイエット中食べる物があるのか心配だったが、ステーキなら太らないだろうとサラダとステーキだけ食べ続けた。

毎年健康診断のためだけにダイエットや禁酒をして...健康診断に興味が無い人から比べると、なんか人生損しているのかもしれない。

なら年間通して適性体重をキープすればいいのだろうけど...それができないのだぁー。

このステーキの演出を見れば食べ過ぎるのは仕方のないことかもしれない。

(hide撮影)

このスイーツは娘がテーブルにもってきたものだけど、僕は食べることなくバイキングは終了しました。

まとめ
こんな感じで普通にぬるく生活していますが、コロナ禍はいつまで続くのでしょうか?オミクロン株など過去最高の感染者数となりましたが、時間外手当がこのままだと生活が大変になってきます。
2月1日は健康診断に行ってきますが、今回は愛知県まで行きます。県の移動は大丈夫だろうか?

では、今年も宜しくお願いします。

秋葉山本宮秋葉神社 2021年 秋葉の火祭り

こんにちは。

16日は浜松市の秋葉山本宮秋葉神社の火祭りに参加してきました。
日中は快晴!しかし夕方から夜にかけて雨の予報が出ていましたのでカッパも用意しました。

こちらは秋葉山本宮秋葉神社上社の本殿ですが、真っ暗の中...iPhone11にて撮影しました。
昼間の撮影のようだが明度を上げてみたらここまで鮮明に記録できた。

火祭りの見どころは...21時45分に手筒花火の奉納が行われることから始まる。
手筒花火2本づつを5回、計10本が奉納されます。下に手筒花火の動画がありますので観てくださいね。

次の見どころは...
『弓の舞』『剣の舞』『火の舞』
拝殿へ向かう神職。
まず最初は『弓の舞』
東西南北と中央に放つ矢のあたり方によって来るとしの豊年吉凶を占うようです。HPより

次は『剣の舞』
左に剣、右に鈴をとって 地上の精霊を宥め、悪魔を抑える舞を舞、左右に二振りの剣をとって振りかざし罪穢れを切り祓う舞を舞います。
HPより
最後は『火の舞』
神職が松明へ火を移しに御本殿の奥深く奉安されている万年の御神燈へ向かいました。
火が灯された松明を神楽殿へと向かいます
境内の常闇の中に人々の火難、水難、諸厄諸病を払いやる祈りを込めて火の舞を舞ます。

5秒の火の舞

iPhone11での撮影。これが限界。

火の舞を舞、舞い狂い、舞おさめ、火伏せの祭りが終わります。

火祭りが終われば毎年恒例のおみくじが始まるよ。火祭りの神事で使用した弓矢や手筒花火、松明や御幣など神がかった物が抽選でいただけますよ。
去年は右の手筒花火が当たりましたが、今年は松明(たいまつ)が当たりました。
もちろん火は消してありますが、本殿に奉安されている神様の火が灯された松明は、来年の我が家を守っていただけると信じています。
神様ありがとうございました。

さて、こちらの落雁(らくがん)は、残念ながら抽選に外れた人へ配られるものです。
この落雁も頂きました。
秋葉山本宮秋葉神社のマークが現れているこちらの落雁も御利益がありそうですね。

今回の火祭りも仕事の方を調整していただいて無事参加する事ができました。

また明日から仕事を頑張ろう。

来年は出雲へ行きたいですねぇ〜。

では、またね。

秩父へ行ってきました。秋葉山本宮秋葉神社から送信

こんにちは。。

先週の金曜日は仕事が終わってから...その足で埼玉県秩父市へ向かいました。

その日は事務所の戸締り係。

扉横にあるSECOM を起動させて急いで自家用車に乗り込んだのは22時50分だった。

もちろん高速道路なんか利用する選択肢など存在しないが、中部横断道の無料区間を利用して時短を試すことにした。
そんな中部横断道を利用したらいつもより30分近く早く着いた。ラッキー

まずは三峰神社にて参拝を済ませまして..
遥拝所よりパワーを頂きました。
正面の山が三峰神社の奥宮です。
現在は登山道が冬季閉鎖されています。

こちらは拝殿となります。
拝殿両側の御神木は触れないようになっていたのが、とっても残念でした。

こちらは拝殿前に現れた龍のようですが...他にないか少し探してみた。
水をかければ鮮明に現れる赤い目の龍。

参拝に向かう階段で龍っぽい影を発見。
見つけて慌てて階段を一段飛ばした。

こちらは龍の頭に乗るオオカミみたい。
妄想は楽しい。
これは以前秩父の小川で拾ったオオカミの顔が浮き出た石。
じっくり探せばいろいろ見つかりそう。

そして9時から開いた社務所にて御守りを家族四人分頂きました。ピンク3つ 紺1つ。
画像はイメージです。

こちらの御守りを奥宮に持って行き『氣』をいただいて帰りたかっだが大丈夫!
拝殿から左の山を登っていくと 遠宮(御仮屋)があるので、そちらにも参拝して帰りました。
また来年も宜しくお願いします。

三峰神社から帰る途中に秩父駅からの始発のバスとすれ違いました。この日は『続行』(追加の臨時バス)も出ていましたよ。
1日の白い気守りの時は、こちらの路線バスは....
8時間30分延着していたそうです。

昼飯は..わらじカツ丼か豚丼と決めてきましたが、御花畑駅近くで『みそポテト』ランチとなりました。
秩父神社で来年のお札と御守りを頂きまして、次に向かったのは『秩父今宮神社』
こちらの神社の御神水は『一粒万倍』と言われていて一滴でそのご利益は絶大だそうです。

今回も一滴で万倍の水をたっぷり水晶にあててパワーをいただきました。

再生して ところどころ停止してみたらやっぱり金の粒が水に混ざって流れていた。

こちらの秩父今宮神社の御神水は不思議だよ。
少しペットボトルに入れて持ち帰りました。

そのあとは宝登山神社と聖神社に行って来年の御守りをいただきました。
秩父はとでも魅力のある場所なので、来年はもう少しゆっくり秩父を楽しみたいと思います。

さて、今は秋葉山本宮秋葉神社上社にて秋葉の火祭りに参加中です。
21時をまわりましたが寒くない。

来年も神社をまわる旅ができるように神様にお願いしています。

それでは次は秋葉山本宮秋葉神社の話しをしますね。

それでは。。

怪我治癒。秩父へ向かいます。

こんにちは。

今夜から埼玉県の秩父市へ向かいます。

毎年恒例の秩父神夜祭りは、去年同様...今年も傘鉾.屋台の引き回しは行われないようでした。
日本のお祭りの中で1番好きなのが秩父夜祭り

秩父の夜はとても寒いので夜祭りの時は寒さで足の指がしびれて大変だけど、太鼓と鐘の音の迫力で観ていると心が暖かくなります。
来年こそは その大迫力を体感したいものです

今年お世話になった秩父神社のお札と御守りをお返しして来年のお札と御守りを頂いて帰ります

2017年撮影。

大豆と藁を神馬に奉納。

秩父今宮神社にも参拝しまして来年一年分のパワーを身体にいただきたいと思います。

こちらの秩父今宮神社のお水は不思議

よく観ると金の粒が水に混じって流れている

2017年はいろんなバス会社がバス駐車場に集まっていましたね。

そんな秩父へ行ってくるね

今日の仕事は22時30分までだから仕事帰りに制服のまま秩父へ行きます。

土曜日は三峰神社→秩父神社→今宮神社→聖神社→宝登山神社→温泉で夜まで仮眠。

三峰神社の『気守り』はピンク3つと青1つ頂いてくるね。

日曜日は朝から山梨県をまわって帰りますが、ゆっくり安全運転で行くので 神様どうか宜しくお願いします。

ではまた後ほど。バイバイ。。。

ごめんなさい。怪我しちゃいました。

こんにちは。

今日の朝から秩父にて参拝する予定でしたが、土曜日の朝...山中にて散歩中に山道より少し下の小川へと『滑落』しました。

左の目の上を石にて強打しまして、たんこぶの血が目に下りてきて翌日『青タン』ができました。
このような『遮光器土偶』のような目
状態で秩父の神様にお会いするのは失礼かと判断して自宅療養しています。

青タンは3週間すれば治るみたいだけど、明後日からの職務は『コンシーラー』(青タン消し)にたよって仕事します。

今日はショッピングセンターで食料品の買い出しをしましたが、眼帯をしているにもかかわらず...すれ違う人は 皆..『ドン引き』している位やばい状態。。
いつもこんな事して神様、御先祖さま、皆様ごめんなさい。。
しかし...転ぶと好転する合図なのです。いい事あったら報告します。

てな訳で秩父三山巡りは12月11日.12日に行ってくるね。
ほんじゃーまたね。治るからね。。
待っててねー。

❷ 熊野三山巡りの魚料理

第❷話です。
ホテル浦島でお風呂を楽しんだ後 夕方18時位には食事をしたかったので、カメに乗って『勝浦港ホテル浦島桟橋』まで送ってもらいました。
これは昼間に撮影した画像ですが、18時となれば辺りは真っ暗。桟橋から商店街までは徒歩2分位。商店街には美味しいお店が沢山あるよ。

そして今日の夕飯場所に選んだお店は...
まぐろ料理 竹原
商店街角っこにあるお店だから..凄くわかりやすいお店ですよ。

今回...那智勝浦生マグロを頂こうと那智勝浦のお店全店を『Google map』や『食べログ』などで自分が食べたいマグロを探したら こちらのお店にたどりつきました。

他のお店はマグロカツとか、マグロ丼、カルパッチョなど..いろいろと工夫して提供しているようですが、素朴に『生マグロぶつ切りで白飯食べたい!』って気持ちがこのお店を選んだ理由かもしれない。

熱々の白飯にマグロの角切り。

店内はこんな感じ。酒飲むと美味いだろうなぁ〜ってな雰囲気でしたが、ホテル浦島で焼酎を呑んできたので『まぐろ定食』のみ。

静岡の青葉横丁にある店より少し大きい位の店舗の広さ。
『すいません!まぐろ定食4つください』
まずは『ポリポリ』といただいた。
美味い!
次に出てきたのは『マグロの炙り』ポンポンと次つぎに出揃えていく。
タマネギのシャキシャキ感とタレがめっちゃ嬉しい味付けでビールが飲みたくなる。
注文から1分でこれが頂けるのは神業
どーでしょう!やっぱりビール派はこの段階で注文してしまうだろう。
そして次つぎと味噌汁、マグロ、ご飯と出でくる。じっくりと口の中で細胞繊維質の壊れて無い生マグロを堪能して脳に記録していくのが心地いい
味噌汁もグー。。
こちらのカマトロみたいなブロックも口に入れれば歯がいらないレベルで溶けていく。
ぶつ切りが見た目嬉しい。

娘(ピンクさん)もグーらしいが、「生マグロなのか解凍マグロなのかわからない」って言っていた。
そんな竹原さんではマグロの内臓が食べられるので『目玉』と『心臓』と『胃袋』を注文してみた
女子群も恐る恐る箸を付けたのは『目玉』
ぷりぷりのコラーゲンだろう?

こちらは『心臓』。スライスしてあるから食べやすいし、臭みも無いからどんどんいける。日本酒に合う味わいだ。
レバーっぽいけど食感がいい。
こちらは『胃袋』。湯引きしてある。
なんかダシで味わいはわからなかったが、コリコリ感が美味かった。
これは焼酎を呑みたくなる旨さ。
そんな竹原さんのまぐろ定食を味わって宿へ向かいました。

2日目
熊野那智大社と青岸渡寺、飛龍神社にて参拝を済ませた後は『花の窟神社』に寄りましたが大人気、沢山の人が御朱印をいただくために並んでいました。

その花の窟神社から少し車を走らせた場所にてランチをいただくことにしました。

『道の駅マンボウ』

こちらは国道42号線沿いにある道の駅ですが、紀勢自動車道ができてさびれてしまったのか?と思いきや、ライダーが沢山休憩していたよ。

ライダーは紀勢自動車の直線道よりカーブの連発する旧道がお気に入りのようです。

室内は密となるので屋外テーブルにていただきました。
ママと娘は伊勢うどんとミニ海鮮丼。
お兄ちゃんはラーメン。
僕は『マンボウ定食』
みんなにマンボウたべよう!って聞いたら「マンボウ食べるの気持ち悪い!」って言われた。

気になるマンボウのお味は...鱈のような白身だけどスジがあって噛むとイカフライのような匂いがする。
フライにすればサクサク食感だからソースをかければ...みな美味しい。。

こちらの道の駅では鮫もたべられるよ。
気持ち悪かったが娘が買ってくれた。

奥宮玉置神社と熊野三山巡りの旅の食べ物編はこれで終わりです。

来週は秩父三山『秩父神社、三峯神社、宝登山神社』に行ってきます。
今宮神社や聖神社に行くのも楽しみにしていますので、どうか雪はご勘弁ください。

ありがとうございました。

では!また!

❶ 熊野本宮大社と食べ歩き散歩

こんにちは。。

最初に熊野は、遥か昔から“よみがえりの地”といわれてきました。苦難を乗り越え熊野に詣でることで、清められ再生するのです。

それらの神社での出来事などは後ほどお知らせすることにしましたので、玉置神社や熊野三山に興味がある方はしばらくお待ちくださいね。

さて、玉置神社から旅行工程表どおり車で 約1時間走らせて熊野本宮大社に着きました。

そんな熊野本宮大社での参拝も終わり、熊野本宮温泉郷3つの温泉地『湯の峰温泉』に行ってきました。(その他 渡瀬温泉、川湯温泉)

いつものメンバーですが、左から、星くん、赤ハート、ピンク、ベチャ男となります。
(なんちゃって。)
こちらにある『つぼ湯』は、熊野詣の際の湯ごり場として世界遺産登録されているらしい

奥に小さく見えるのが つぼ湯 となります。ほんとうなら つぼ湯に入りたかったけど、女子は髪の毛を乾かしたりと時間がかかるので今回はパス
湯の峰温泉の中央にある『湯筒』には90℃の熱湯が自噴しているので、卵や野菜を茹でて食べるという楽しみをツアーに入れてみた。

卵や野菜は湯筒前にある『Vショップ 湯の峰店』にて購入できますが、玉子持参でもOK
玉子入れの儀式はピンクが担当。

『熱っ!!』なぁ〜んて湯筒の底まで卵落としたら...ピンクに手を突っ込んで取ってもらう予定だったが、やらかさなかった。。残念。

この時期卵が茹で上がる時間は13分

ベチャ男は...『炊飯器だって炊き上がりのアラームの前にジャーの蓋開ける奴だから...』と、遠くから玉子を監視していた星くん達。
ゆで卵 美味い! 超〜熱かったけど 湯の峰温泉でのいい思い出となりました。

そして湯の峰温泉を出発して昼食会場へと45分かけて新宮市へと移動しました。

お目当ては『めはり寿司』。めはり寿司というのは高菜漬けで巻かれたおにぎりです。
古くから南紀に伝わる故郷の味のようで、いろいろなお店にて提供されています。

こちらのお店は いろいろと考えて決めたお店の『めはりや 新宮本店』です。
めはり寿司のセットは1,200円位するのでバラで注文して少々お金を節約。。

手頃な大きさのめはり寿司だから 目をはらずに いただいてきたよ。

さっき食べたゆで卵もいい腹もち具合となって、めはり寿司は1人2個づつで大満足。
フライセットの単品は1人一皿。580円
3種類のタレが素材とマッチするようになっているようだがタレの選択は自由である。

ホクホク玉ねぎには『中濃ソース』
イカはカラシ醤油が美味かった。など...個室だから家族で盛り上がって食べると楽しいね

めはり屋さんの店内はとても綺麗だし店員も親切だから 家族も大満足のようでした。
今度新宮市に来たならば、ココは絶対外せなくなっちゃった。

さぁーランチもいただいたから少し運動しよう!ってなことじゃーありませんが、神倉神社の階段は超〜ハードだった。
お兄ちゃんも四つん這いになった方が安全だし楽に上がれると言っていた。
こちらの神倉神社は若いうちに行った方がいいかも。階段から落下すれば間違いなくお亡くなりになっちゃうからね。

そんな神倉神社で運動をしたら...やっぱり甘いものが食べたくなる女子群。
最近移転してきたケーキ屋さんでシュークリームを買って食べてみた。RaRe
綺麗な店内。シュークリームはすぐに売り切れてしまうようです。

一口目からワァーオ!美味い!とは感じなかったが、甘くないカスタードがお好きな方は病みつきになること間違いなしの一品。
シュー生地が 最近一の パリッパリだったこのお店も、また利用させていただこう。

次は 香梅堂 のお菓子。国道42号線沿いのシュークリーム屋の前にあるお店。
こちらの香梅堂さんは連日行列のできるお店のようです。
僕達が行った時も20人待ち位だったけど、みんなのお目当てはこちらの『鈴焼
カステラみたいな食感。見た目...秩父夜祭りとかの出店で焼いている『ピカチュウ』みたいな感じかな。(イメージです)

そんな鈴焼は1個口に入れればやめられなくなる味わいです。鈴ってのが可愛い。
そんな初日の食べ物の画像を掲載しました。
スイーツ食べた後は熊野速玉大社へ行って無事参拝が終わりました。

これで熊野三山のうち『熊野本宮大社』と『熊野速玉大社』のニ社の参拝が終了。あとは『熊野那智大社』。2日目に行きます。

そんな南紀地方の旅1日目でしたが、明るいうちに風呂へ入ろうとカメに乗ってホテル浦島へ向かいました。(右奥のカメ型船)
そんな1日目の風呂までの出来事でした。

さぁ〜夕方はどんな生マグロだったのか?

気になる恒例の安宿への宿泊事情はどうだったのか?(クチコミ最低ランク宿)
などを、時間を見て書いていきます。

仕事中に書くのは大変だよ〜。

では第二話まで宜しく。バイバイ。。

奥宮玉置神社と熊野三山生マグロ食べちゃうよ。の旅。

おはようございます。

玉置神社..すごい!

金曜日の仕事が終わった後に7時間半かけて車を飛ばして行きました。

一睡もする時間がありませんでしたが無事到着することができました。

神様に呼ばれないと行けない神社とはよく言ったもんだ。まじ秘境。ハイパワーの乗用車で行った方が無難です。

大峰大崖道10番目の『なびき』玉置神社

修験道での参拝は玉石社→本殿とまわるのが正しいらしい。

神様ありがとうございました。

夕方は温泉につかり..ゆっくりしていましたが...いつのまにか寝ちゃいました。
そして今。。。

玉置神社の後は熊野本宮大社→湯の峰温泉→熊野速玉大社→神倉神社→めはり屋→香梅堂→マグロ竹原→ホテル浦島と行きましたよ〜。

今日日曜日に帰宅したら画像編集してアップしていきたいと思います。

それでは二度寝。。。

おやすみなさい。