今月の色々なこと。 | 笑顔でゆっくりと乗り越えていく♪

笑顔でゆっくりと乗り越えていく♪

これは、2014年9月に分かった義父の妄想の病から、いろいろ感じたことを、記憶、アドバイスもらえたら嬉しいです。

こんにちは☺️

朝から雨が降り続いてますがお昼からのほうが私の住んでいる愛知県はひどくなるみたいで(線状降水帯💦の危険もあるみたい😱)仕事も午後からなので憂うつです。


話は変わりますが前回までゴールデンウィークの話をしましたがその次の日曜日12日は私の父親の七回忌法要でした。

昔なら叔父、叔母呼んだりして法事するけどコロナ禍ぐらいから家族葬が当たり前になっているし、法事だって今はだいぶ少なくなっているみたいで私達夫婦と妹夫婦の4人で お寺で行いました。

時間は40分ほど、そして終わった後に尼僧さんからこのまま位牌置いていくと言われて😱逆にびっくり。←お布施は用意してましたが永代供養代金持っていませんでしたし、大体幾らなの…かも分からず尋ねると、 そのお寺、骨の納骨堂は無いため市内の同じ宗派の総本山のお寺にあるためひとり納骨堂3~5万とのこと。

位牌は尼僧さんのお寺の本尊の裏に位牌をお供えして貰え1戒名(両親の名前が彫られているので私達の場合は2戒名)は20万でその為両親は40万とのことでした。

(お寺では朝晩線香、水と短いお経は読んでいただけてうちの両親の場合は父が後から亡くなっているため父が亡くなって50年経過した際に供養して位牌を処分するとのことでした。ということはあと約44年位先のことで私達生きているか分かりませんが😑)←従姉妹にも電話した際に位牌そんなにするのと驚いてましたがまあ、位牌は魂が入っているし、納骨は骨であり自然に還りますから私は納得かな。

急いではいないけど妹と今年夏のお盆までは最後執りおこなって9月になったらお願いしました。

(会社の人、友達も片親はまだいるから位牌までは供養してませんでした。

遺影はどうすればよいか聞きました。このご時世だから綺麗な紙に包んでゴミに捨てても良いし、写真を小さくして白い紙に包み御札返しの場所に入れてもよいとのことでした。)

お昼前にお寺をでて4 人だけなので愛知県民ならコーンスープ🌽が美味しいあさくまへ。

調べると東海地方と関東にあります。

東海地方に来た際は食べて欲しい😍

ここのハンバーグ本当に美味しくてメインの写真ありませんが(あさくまハンバーグ、学生でなくても食べれる学生ハンバーグ、ステーキもありますよ。)サラダバー、コーンスープバー、 ガーリックライス、白ご飯にカレー(私のは麻婆豆腐)ひさしぶりに行きましたがお腹膨れて夜ご飯食べれませんでした🤣


ハンバーグというか肉料理でもう一つ、お薦めのお店。
これも東海三県にはよくある焼肉のあみやき亭。それの新体制の店、「感動の肉と米」この2~3年の間に結構お店できてまして店名の如くお米が美味しい。調べると東京から滋賀位まであるみたいで今後もっと拡大すると思います。この店セルフのため食券買って肉焼いて貰って ご飯、お味噌汁、ご飯のお供(肉そぼろ、高菜漬け、キムチあと曜日によってめかぶ、イカの塩辛←この塩辛美味しくって単価たかくなったため月曜限定になってしまった😭がこれもセルフで自分で何回も貰いにいきます。)
ここの店、1000円以内で食べれて凄く良かった。
私が食べたのはこちらのヴォルケーノカルビ。


生玉子1個貰えるので丼にしてもよかったし、私と一緒に行ったひとはこの高菜と肉につけるワサビ、お茶持ってきて茶漬けにしてご飯🍚3杯食べてました。

最後にまた話とびますが前回本社のパートさんやはり退職しました😣これも 私からすれば理不尽なのよ、私が同じ立場なら怒れる話でまぁ、歯のことも書きたいし、近いうちにアメーバ限定ブログ書く予定です。