コロナで再び休校 | (旧)今日も元気にアフリカ育児!

(旧)今日も元気にアフリカ育児!

元国際線CAがまさかアフリカ(ブルキナファソ)で育児⁈
ムスメ1号(2016.03)とムスメ2号(2018.03)、2匹のネコたちと送るてんやわんやのアフリカ生活を赤裸々にお届けします。

2021年7月より、アメブロから引っ越しました。(https://tenyawanyamama.com/)

に いびょーご!

(現地モレ語で「こんにちは」)

 

 

 

 

つい最近まで

コロナはすっかり終わったかのような

雰囲気だったブルキナファソ。

 

 

 

 

 

先週あたりから

新規感染者数が急に増え始めて、

 

ムスメたちが通う学校でも

今週に入ってから

突然、休校が決まった。

 

 

 

 

 

月曜日に学校から連絡がきて、

2日後の今日には休校に入ることに。

image

相変わらず、対応が早い!!

 

 

 

 

 

学校では12/18(金)

クリスマスパーティーが予定されていた。

 

 

 

 

 

 

楽しみにしていた

子どもたちのために

先生たちが急遽予定を早めて、

 

昨日の最終日に

クリスマスパーティーを実施してくれた。

image

保護者は入れず、子どもたちだけ。

 

 

 

 

うちのムスメたちも含めて

楽しみにしていた子どもたちが

たくさんいただろうから、

 

予定を早めて

準備してくれた先生たちには

頭が下がる思いでいっぱい。

 

 

 

 

 

 

 

ムスメ1号曰く、

サンタさんがやってきて

みんなにプレゼントをくれたらしい

image

↑赤いのがもらったプレゼント

 

 

 

 

 

サンタさんは

白人のカナダ人生徒のパパだった

 

 

という事実を1号から聞いて、

ちょっと笑ってしまったけど、

 

個人的には

ブルキナべのサンタさんでも

よかったのではないかと思ってる。

 

 

 

 

 

ベナンでも

サンタさんはベナン人だったしね。

image

↑ベナン人のサンタと当時0歳のムスメ1号

 

 

 

 

 

 

プレゼントの中身は、

ブルキナファソ製の知育おもちゃ

image

biibopというブランドのもので

ワタシもお気に入り。

 

 

 

 

ムスメたちの友達の

プレゼントも買ったりしてるよ↓

 

 

 

立派なプレゼントで

てんやわんやママもびっくり\(^o^)/

 

 

 

学校側も力を入れてくれてたんやね!

 

 

 

 

 

 

 

さて、

予定より少し早く始まった冬休み。

 

 

 

 

何して過ごそうかな。

 

 

 

 

まずはムリせず、

クリスマスまで

のんびりと過ごすことを目標にしよう。

 

 

 

 

 

image

クリスマス当日には

本物のサンタさんが来てくれるといいね。

 

 

 

 

 

 

サンタさんには

新型コロナウイルスの免疫があるらしいから

大丈夫かな\(^o^)/

 

 

 

「今日もがんばれ!」と思ったら

アフリカンに抱っこされてる

ムスメ1号をポチお願いします↓


人気ブログランキング

 

◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎

 

てんやわんやママ

image

 

■2歳差姉妹のママ

□2016年3月生まれのムスメ1号
□2018年3月生まれのムスメ2号

 

■アフリカ在住8年目

□住んだことのある国…ザンビア、ベナン、ブルキナファソ(*現在進行形)

 

■もっと詳しい自己紹介はこちら

【自己紹介】てんやわんやママってどんな人('2020版)

 

■Webライターとしても活動中!

 ・ALL ABOUT AFRICA

 ・OVER THE BORDER ゲストライター

 ・その他Webサイトでもコラム寄稿中

 

Youtube「世界に飛び出す日本人」

【てんやわんやママが語るアフリカの子育て】

 ↑アフリカ育児でについてゆるーく語ってます

 

■Facebookグループ

 アフリカ在住の駐妻夫向けコミュニティこちら

 現在アフリカ15カ国から22名参加中!)

 

◼︎Twitterこちら

◾︎Instagramこちら

 

◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎