ブルキナ版納豆!?スンバラ | (旧)今日も元気にアフリカ育児!

(旧)今日も元気にアフリカ育児!

元国際線CAがまさかアフリカ(ブルキナファソ)で育児⁈
ムスメ1号(2016.03)とムスメ2号(2018.03)、2匹のネコたちと送るてんやわんやのアフリカ生活を赤裸々にお届けします。

2021年7月より、アメブロから引っ越しました。(https://tenyawanyamama.com/)

に いびょーご!

(現地モレ語で「こんにちは」)

 

 

 

 

今日は

ブルキナファソの現地食

スンバラを紹介するよー!!

 

 

 

 

 

スンバラはこちら↓

「ニレの実」を

発酵させた調味料で、

めちゃくちゃくさい

 

 

 

 

 

上の写真は

ローカル市場で売られているもので、

手のひらにおさまるサイズの

黒いかたまりがひとつ20円。

 

 

 

 

 

 

スーパーでも

袋詰めされたスンバラが売られている。

image

 

 

 

 

水で戻して細かく砕いたスンバラを

野菜と一緒にごはんに混ぜたものが

「リ・スンバラ」と呼ばれる現地食。

 

 

 

 

好きな野菜と

image

上段中央はクンバと呼ばれるブルキナ野菜

(苦味があるナスみたいな感じ)

 

 

 

 

 

スンバラを混ぜて

image

↑オシャレに撮ろうとどう頑張っても

 ンコにしか見えなくてごめんなさい。

 

 

 

 

揚げた魚も一緒に入れて

image

リ・スンバラの完成ー!!

 

 

 

 

 

 

もうね、

リ・スンバラには非常に申し訳ないんだけど

味うんぬんの前に、

料理をし始めると家中がくさい

 

 

 

 

 

なんなら翌日までくさい

 

 

 

 

 

 

個人的には納豆に

3日間履き続けた靴下のニオイを混ぜた感じ。

 

 

 

ぅあぁぁぁぁぁー、

だからスンバラさん、

こんな扱いをしてしまって

ぎょめんなさいいぃぃーー!!!!

 

 

 

 

 

 

でもね、くさいんだけど

何ともクセになる味わいで

おいしいんだよ\(^o^)/

 

 

 

 

納豆好きな日本人なら

きっとイケると思う。

 

 

 

 

てんやわんやパパが

納豆を生産し始める前、

 

ブルキナファソに赴任したばかりのことは

 

 

「納豆は売ってないけど、

 スンバラがあるからいっか♩」

 

 

っていう謎の勘違いができちゃったくらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルキナファソに

来ることがあったら

ぜひ一度は試してみてね

 

 

「今日もがんばれ!」と思ったら

アフリカンに抱っこされてる

ムスメ1号をポチお願いします↓


人気ブログランキング

 

◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎

 

てんやわんやママ

image

 

■2歳差姉妹のママ

□2016年3月生まれのムスメ1号
□2018年3月生まれのムスメ2号

 

■アフリカ在住8年目

□住んだことのある国…ザンビア、ベナン、ブルキナファソ(*現在進行形)

 

■もっと詳しい自己紹介はこちら

【自己紹介】てんやわんやママってどんな人('2020版)

 

■Webライターとしても活動中!

 ・ALL ABOUT AFRICA

 ・OVER THE BORDER ゲストライター

 ・その他Webサイトでもコラム寄稿中

 

Youtube「世界に飛び出す日本人」

【てんやわんやママが語るアフリカの子育て】

 ↑アフリカ育児でについてゆるーく語ってます

 

■Facebookグループ

 アフリカ在住の駐妻夫向けコミュニティこちら

 現在アフリカ15カ国から22名参加中!)

 

◼︎Twitterこちら

◾︎Instagramこちら

 

◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎