3月に植えた春ジャガイモ。



今週、収穫しました。



こんな感じで、ゴロゴロ でてきて




マイクラのジャガイモ畑のよう爆笑



芽かき効果か、大きさにばらつきが

あまりありませんでした。



ジャガイモは南米の乾燥した気候が発祥のため

雨に弱いらしく、乾いた土地を好むそうです。


今日までは晴れたけど、

明日からは雨が続く予定で、

慌てて収穫。



今年は、マルチの中の土が温かく湿っていて

すでに傷んでるおいももありました。

そうか、

冬は土の中においといても保存がきくけど、

春はあたたかいから、痛んでしまうんだな、と

当たり前のことを学ぶ3年目。



今年ははたけで珍しいことがありました。


その1。へびの抜け殻。スコップサイズ。

(ヘビが苦手な方はとばしてください。

すみません)



その2。ジャガイモの「実」。トマトそっくり。
    毒があり食べてはいけないそう。



畑は楽しいですねー😀

そんなに多くないですが、

周りにお裾分けして、

家族でたべるには十分です。

しっかり乾かして、保存していきます。


ジャガイモのあとには、

サツマイモを植える予定です。


この時期、何を植えても根付くから、

夏野菜をたくさん植えたくなりますが、

仕事が忙しかったり、雨が降ったりして、

たくさん植えられないのも、いつものことで。



畑はいつも「良い気分」を

たくさん出してくれます。