先月も複数回、
メディア掲載いただきました。
新しい読者さんも来てくださり
ありがたい限りですキラキラ

仕事に関しては育児中につき
どうしても
機動力が落ちていて
なかなか役に立てずもどかしい。

やはり実家の両親に
近くに住んでもらうくらい
出来ている人が
一番安定しているな。

誰もがそんなこと
簡単に出来ないから
大変なんだろうけどえーん


そういえば、
友人の勧めで読んだ
ベストセラーになっている
『82年、キムジヨン』でも
そんな子育て、キャリアについて
リアルな状況が描かれていた。

大変に面白い作品でした。
(一日で読み終えてしまった。)


実話じゃないけど、
あれは紛れもない実話だと思う。

私の、あなたの。
あなたのお母さんの、
おばあちゃんの。

もしかしたら、あなたの娘さんの
ストーリーかもしれない。

男性にこそ
そんな大切な誰かを知るために
読んでもらいたいし、
(夫は大変共感してくれた)

これまでの韓国や日本の
(いや、世界中の)
負の遺産を、これから先の世代に
残さないためにも、

息子を育てている自分が
どんな意識を持つべきかを
考えさせられる内容でもあった。

(男だから、長男だから
尊重するのではなく、
人として尊重してあげたい。)

とはいえ息子はすでに、
たいていのこちらの事情を
真剣にくみ取ろうと
話を受け止めてくれるので、

きっと私が思う以上に
色んな人のことを思いやれる人に
なれるに違いないのだけど。



これまで、
理不尽を生き抜いてきた
先人たちに敬意をはらいながらも

息子たちの時代、
さらにその子供たちの時代は

誰かの犠牲に基づくような
形ではない、明るい未来に
なっていると信じたい。





⭐twitterでもぜひやりとりしましょう🎵

ブログとは違うことも書いてますウインク


⭐インスタは右矢印宮田愛子の「世界を旅して」 ブログとは違う写真も。