(このブログのアップに
2週間かかってしまっているので
ちょっと前の出来事ですショボーン)


引越の手続き、
新しい銀行口座の開設...
など事務作業に追われ、

子供の昼寝まで
時間がわずかになってしまったので
近くのファミレスで手短に昼ご飯。

おもちゃが欲しいと暴れ、
ご飯をくれと暴れる子供を
いなしていると仕事の電話がスマホ

その間に、息子がスプーンで
お皿をカンカン!
電話に気を取られて
意識がそこから離れていたら

「お皿を叩いたら割れちゃうわよ。
音も気になるし」と

近くにいた奥様に
叱られてしまいました...えーんおぅ。


ですよね、うるさいですよね...
わかっているのに
ちゃんと止められない
私が悪かったですぐすん

こうやって叱られるのも
初めてだったし

岩手では、皆さん
どんな言い分でも聞いてくださる
「許してもらえる」土壌があり、
叱られることもなかったから、
その環境に甘えすぎていたのかも。

やっぱり私は母親失格かな...ショボーン

意気消沈して帰ろうとすると、
先ほどの奥様が
再び声をかけてくださったんです。

「私に何か手伝えることはある?
お子さんがいると食事するのも
大変だものね。」

何て優しいお気遣いぐすん

その奥様は、ベビーカーでは
開けにくいからと
扉を開けて見送って
くださいました。

厳しさもありながら
しっかり手を差し伸べてくれて。
温かいなあと思いました。


あくまで今のところの
印象ですけれど、
東京に来てからは
「ベビーカーをどけてください!」
など色々はっきり言われるけれど

「大変ね、頑張ってね」という
気配りの声かけも
同時にしていただけることが
多い印象です。

人が多いと、
一人一人の行動に
制約が出てしまうのは仕方ない
ですからね。
それぞれの領域を
しっかり守らなくてはいけない。

その地域その地域の
マナーがあるのは
当然だと思います。

店員さんたちも
「他のお客様への配慮は
忘れないでください。
でも、私たちに出来ることは
何でもします。」
というキリリとした対応が
ありがたい。


都会での子育てに
不安もあったけれど、

こちらに働きかけてくださる方も
たくさんいらっしゃるので、

困ったときに意思表示しやすく
心強いなあと感じています。

子育て支援に関する
サービスもたくさんあるので
快適です照れ
人がたくさんいることって
強みだな。パワーだな。


地方の子育て、都会の子育て。
どちらの強みも知り、
母さんとしても
少しだけ大きくなれたかな?






⭐twitterでもぜひやりとりしましょう🎵