大阪の地震、本当に大変でしたね。
小学生の女の子が亡くなるなんて、
本当に辛いニュースです。

私の住んでいる盛岡市には
昔ながらの建物が多いため
通学路に
ブロック塀のある場所があり
心配になりました。

子供たちが
決して犠牲になることがないよう
迅速に安全対策を
見直して欲しいです。




また先日は、
地震による甚大な被害のあった釜石市へ
お邪魔しました。

震災後、
札幌時代に一度訪れて以来です。

2015年当時、釜石駅付近は
震災の爪跡がまだまだ残っていましたが

商業施設など
新しい建物ができ
街並みが変わっていました。



バリアフリーで
洗練された建物の
釜石情報交流センター。



中には授乳室もあり
子供を連れてゆったり過ごせました。



情報交流センターを
別の角度から見てみると、
何ともカラフルな外装。



ここは、釜石市の復興を願って

オランダ王国大使館と
ディック・ブルーナ・ジャパンの
協力のもとオープンした
ミッフィーカフェです。


ミッフィーも席でお茶しています。




キュロット味のソフトクリームなど
特製スイーツも。




店内では
地元の皆さんが寛いでらっしゃいました。





ミッフィーカフェの向かいにある
中華料理レストランの名物・
釜石ラーメンもいただきました!

さっぱりしていて、
細い麺とワンタンの相性がバツグン!

津波により
お店も大きな被害がありました。

それを乗り越え、
元気いっぱいに
美味しい中華料理を
振る舞う店主の明るい人柄に魅せられ、

思いやり溢れる
あったかい食事が身体に染みましたキラキラ



中心部の街並みは
活気を取り戻しつつありますが
一方で、
震災当時と変わらない場所は、
まだまだ多くあるのが現状です。

時が経ち、震災の記憶が
決して風化することのないよう
伝え続けること、

震災の恐ろしさを忘れず
防災対策は
忘れず行うことの大切さを
改めて実感しました。




⭐twitterでもぜひやりとりしましょう🎵