早いもので

出産予定日まで1ヶ月を切り、


今日から臨月満月

来週には正産期

(もう生まれても大丈夫だよ

という時期)に入ります。

 

つまり、早産の心配はなくなり

適度な運動はOK。

安産のため、あとは体力をつけるのみ!

 


外出先では

むしろ妊娠前に比べ、あえて階段を選び

せっせと上る...走る人


家でスクワットをする....

雑巾がけもしなきゃと


やけにヘルシーな自分。笑


 

そして、

赤ちゃんの位置がだんだん下がってきて

胃の圧迫感が減り

ようやくお腹が空くようになりました。


 

最近見た夢なんて・・・にやり



 

「サンマの塩焼き、

片面の焼きが少し甘いけど

我慢できないから食べちゃおう!

丼にしていただきます!」とか

 

「中華料理店で定食にするか、

テイクアウトの

チャーハン&焼きそば弁当にするか

真剣に悩むおーっ!

 

なんて、

連日どうしようもない内容でしたぐぅぐぅ

 

どれだけお腹が空いているんだか、

目が覚めてから自分でも呆れ。笑


ふたり分の食欲だから

仕方ないかチュー!?

 




しかしながら、安産のため通っている

鍼灸院で、

ふくらはぎの状態を

チェックしてもらっているとき


「クリスマスだから食べ過ぎましたね!?」


と指摘されてしまいましたサンタアセアセ

胃腸が疲れていますよと。

(たしかに、

いただきもののチキンとケーキを

頑張って食べました・・・誕生日ケーキトナカイジンジャーブレッドマン


 

「年末年始は食べてしまいがちですが

この時期に胃腸を痛めると、

感染症にかかる危険性が高まるので

気をつけてください!」

 

との注意。。

(胃腸炎やノロウイルスなど。

妊婦じゃなくてもそうかも。

皆さんお気をつけください!)

 


「赤ちゃんは十分に育っているので

食べ過ぎる理由はひとつもないですよ!」と。

 

ハイ、わかりました・・・笑い泣き


 


ひとつだけ弁解しておくと

 

ここまで私の体重は5キロ増で済み、

赤ちゃんの体重も常に平均値をキープし

とても順調に

コントロール出来ているんですよ!

 

とはいえ、最後に気が緩まないように

気をつけなきゃですね・・・ウインクタラー

 


毎日自宅でのお灸も頑張っていますビックリマーク


また、先日は

学生時代の親友から

赤ちゃんのためのスタイやお洋服など

素敵なプレゼントをもらいましたハート

 

お世話になった会社の先輩からも

ゆらゆら揺れるベビーチェア

「バウンサー」を

譲っていただいたりリボン


もう、自分のものより嬉しいラブ



最近では、デパートに行こうが

化粧品コーナーの前口紅を通ろうが

自分のものには一切興味なしで素通り走る人DASH!


この傾向が

今後さらに

顕著になっていくのでしょうか...アセアセ


可愛すぎるプレゼントリボン



そして、友人との話題にものぼった

先日の「コウノドリ」最終回。


分娩時、

誰にでも起こりうる羊水塞栓症

(お母さんの血液に

羊水が流れ込んでしまう症状)にかかり、


生死の間をさまよいながらも

手術を受けるお母さんを描き


大変過酷な内容でした。




改めて

どんな出産も命がけであるという危機感と、


ひとつの命が順調に育まれるのは

奇跡的であることを実感しました。


私たちがこうやって大人になり、

生活していることも

当たり前ではないと。



ときに忘れてしまいがちな

そのありがたさと尊さを噛み締めながら


出産までの日々を過ごしたいと思います。


無事に赤ちゃんに会えるかどうかは

天のみぞ知る...流れ星




皆さんも、

どうかご自身を大切にいたわって、

良い年末をお過ごしくださいねキラキラ






 


⭐twitterでもぜひやりとりしましょう🎵