今日は初雪が降った岩手県雪

寒くなってきたからか
無性にロシア料理が食べたくなって、

盛岡から車で1時間半、
北上市にある人気ロシア料理店照れ


レモンバターが乗ったロシア風餃子

自家製チーズたっぷりのロールキャベツキラキラ

さっぱりした酢キャベツと一緒に。

このあとはボルシチ、
ビーフストロガノフ、
ピロシキ、
全国発注もしている
チーズケーキと...

明らかに食べ過ぎましたが、
それだけ美味しかったんです笑い泣き
毎週でも通いたいくらい!


札幌時代は、
ボルシチを煮込んで
皮からピロシキを作って...と

手の込んだことを
やっていたときもあったなあ。



妊娠後期に突入し、

身体の重さと闘い、ヒーフー言いながら
キッチンに立つ日々えーん

そのため簡単なものしか作れませんが...
⬆の温野菜サラダにも使った


最近のお気に入り野菜がコレ!


イタリア生まれの「ロマネスコ」。

岩手産です音符

ローマへ旅行した際、
ロマネスコと
モッツァレラチーズのフリット」を食べて

ロマネスコの大ファンになりました。

岩手でこんな立派なものが手に入るとはピンクハート


揚げ物をする元気がなく、

シンプルな食べ方しか出来ていませんが...

ブロッコリーのような感覚
気軽にポリポリいただけるロマネスコ。

大好きな蒸籠の蒸し野菜、
バーニャカウダソースでもいただきました。

寒いから、もっぱら温サラダの毎日にんじん
食べ過ぎた日の晩は、サラダで調整。

ちなみに、お皿は北海道の形ウシシ
郷土愛を出してみました(笑)



郷土愛といえば、

カンタン料理のひとつに
ちゃんちゃん焼き」がありますグッ

秋鮭が安かったので、

色鮮やかな岩手産の紫大根と一緒に
豪快に炒めてみましたくま

何だかボーッとしていて
みりんと酢を間違えたんですが、
これが意外とサッパリしていて、
夫に好評でした。笑



岩手の郷土料理も楽しんでいます照れ

夫が会社の行事でプレゼントしてもらった
南部鉄器!重さが本格的おねがい


ところで、
岩手名物「ひっつみ」...のつもりが、

お蕎麦のようにして食べる
「かっけ(餃子の皮みたいなもの)」を
入れてしまった😵💧
新たなコラボ??笑

私も県民としてはまだまだですな!


妊婦は本当に色々ボーッとしているぐすん

だがしかし、
諦めずに、郷土料理を通じて
土地のことを勉強していきたいと
思います流れ星




⭐twitterでもぜひやりとりしましょう🎵