味覚が無くなってしまってからずいぶん経ち、
毎日グレーな日々を過ごしていましたが。

盛岡でも活用しています、
「500円ランチパスポート」!

(札幌時代は、スタンプを集めるのに
ハマって、
何店舗制覇できるか!と、
本来の趣旨と違う方向に進んでいました。笑)


散歩がてら新しいエリアやお店を開拓でき、
ついでにお得にランチも楽しめちゃうという
スグレモノ!

新しい街に住むことになった私には
重宝しています照れ


味覚は完全じゃないから、
少しでも
食にエンターテイメント性を持たせないとねグッ



ちなみに、味覚もそうですが

赤ちゃんにカルシウムをあげるためと、

妊娠中は唾液が減って口の中が
酸性になってしまうためと、

つわり時は歯磨きを
最小限にしかできないなどの理由から、

妊婦は歯がボロボロになるらしいすガーン

案の定私も虫歯が
出来てしまいショック。。
マメにメンテナンスに通っていたのに...


とはいえ、
赤ちゃんにしっかり栄養が行って
健康体でいてくれればいいのです!


この様々な体調の変化から学ぶのは
神様から
「あなたはもう一番じゃないんですよ」と
言われていること照れ


今まで普通に楽しめていたことや
摂れていた栄養が
もう一人のものではなくなる...

全部自分は後回し。

妊娠前には、
どうしても実感が沸かなかった感覚です。


ある意味、これまでの私は
何て身軽だったんだとにやり

自分のための美容やファッションや
旅行やグルメや。
輸入物チーズやコーヒーは大好物、
夜遅くまでお酒なんて飲んじゃったりして!
仕事でも、思う存分遠方を取材して...と、

その時なりに
苦労や悩みもあったはずなんですが、
別の人を見てるみたいな感じです。笑


何だか、キラキラしたバラ色の生活を
送っていたような気がするとはいえ、

「赤ちゃんとあなたの幸せ、
どちらを取りますか?」と聞かれたら
「赤ちゃんです!」と
迷わず答えるのが親なんですね。

もうこれは理屈じゃないのかもしれないです。

結婚も似たところが
あると思っていたのですが、
パートナーは
互いに甘えることも、時には生じますからね。


ちなみに、夫は

「あくまで社会の最小単位は
夫婦なんだからね。
子供はいつか独立して
巣立つものなんだから。」と

あまり私が気負いすぎないように
冷静でいるよう言ってくれますが

生まれてからは
夫が子供を溺愛するのが目に見えているので...

あんまり
聞こえないフリをするようにしていますにやり


私はまだまだ親としても途上ですが...

とにかく、無事に、元気に
顔を見せて欲しい、それを祈るのみです。



何て美しいお刺身ラブラブ

ところで。
パスポートを使い
500円のランチ定食で
ただでさえお得なお店だったのに、

「偶然手に入ったヒラメを捌きましたんで
どうぞ!」と
定食を食べ終えた後、店主に
大サービスしていただきました爆笑

丈夫な歯を形成するのに必要な
ビタミンD、良質なたんぱく質、
DHAも!
嬉しすぎる高級食材ですガーベラ

肉厚で新鮮!
この後はヒラメの唐揚げまで出てきたーラブ

でも、お会計は500円。。。


いつも感じています、
大盤振る舞い過ぎます
岩手の皆さんは...おーっ!キラキラキラキラ
アリガトウ。


ヒラメの美味しいシーズン到来...!
寒くなってきました。
皆さん風邪を
ひかぬよう気をつけてくださいねイチョウ流れ星ぐすん




⭐twitterでもぜひやりとりしましょう🎵