今週の日曜日、盛岡市が主催する
パパママ教室」に
夫と共に参加してきました!
(夫は午後からフルに仕事がありましたが、
貴重な休息の時間を割いて
来てくれましたニコニコ


月に一度行われているこの教室は、
最大で36組の夫婦が参加できますが、

年々参加人数が増え
すぐに定員いっぱいになってしまうそう。

男性の
育児に対する関心の高まりを感じる」と
職員の方もおっしゃっていました。

最近では、旦那さん自ら
申し込みの電話をかけてくる方も
増えているようです音符


この日は、赤ちゃんをお風呂に入れる
沐浴」を、お父さんたちが実践練習!



ちょっとおっかなびっくりですが...




赤ちゃんが安全に、
リラックスして沐浴できるよう、
皆真剣に取り組んでいました!



おっと、これは...!

妊娠7、8ヶ月の妊婦さんの身体の重さも
旦那さんが体験。
急に10キロ近くの負荷がかかったら、
男性だってビックリしちゃいますよね!

「女性でこの重さはキツいだろう...!」と、
夫も気遣ってくれました。


日頃、精一杯思いやってくれていても、
やはり重さなどを「実感」すると
より理解を深めてもらえるのでしょうねニコニコ



こんなテキストがもらえますニコニコ


その後、座学でも
出産のメカニズムを学んだり、

夫婦でどう助け合っているか、
それぞれの家庭で取り組んでいることを
グループで話し合ったりしました。


みんな、同じようなことで
苦労していると共感でき
気持ちが楽になりましたし、

「それ、うちでも参考にしてみよう」と
勉強になることが多々ありましたキラキラ



何よりも、
親として一緒に、子供への責任に
向き合っている」気持ちを共有できるのは、
すごく心強いですね。

夫も真剣にメモを取っていて
取材さながらでした。笑


お母さんだからと「私の子」ではなく
夫婦二人三脚の「二人の子」として、
責任を持って社会に出していかなくては
なりませんからねキラキラ


こんな貴重な機会を
無料で提供してくれる
自治体の取り組みには感謝です照れ






自治体はもちろんのこと、
通っている盛岡市の産科では
マタニティヨガ教室」が開かれていて、

しっかり身体をメンテナンスしつつ、
レッスン後には
こんな手作りケーキが振る舞われますガーベラ

毎週、これが楽しみで
必ず通っているワタクシウシシ
出産時の呼吸法なども習えて、
身体だけでなく心の準備も
整っていくようです。




また、
アナウンサーとしても、
お母さんとしても先輩の八木早希さんから
応援グッズが届きましたラブ

葉酸・鉄分・カルシウム・亜鉛など
妊娠中や授乳中に役立つ栄養が
一粒に入っているサプリイエローハーツ


早希さんとお話すると、
凝り固まっていた子育て観など
スーッと楽になって、
同時に、自分らしく赤ちゃんに向き合おう
責任と自覚が生まれてきます照れ


本当に、多くの人の助けを借りて、
一日一日、親になっていくようです流れ星



さて、きょうも必死に外で戦っている
新米お父さんのために
(旦那さんのそういう姿は
やっぱりカッコいいし、
夢を叶えてほしいですよね?)

栄養たっぷりの
晩ごはんの支度を始めようと思います!
みんな、それぞれの環境の中で
精一杯頑張っている...!


皆さん、きょうも一日お疲れ様でしたほっこりキラキラ




⭐twitterでもぜひやりとりしましょう🎵