先日の東京訪問では、

母、宮田あやこ
20代の歌手として駆け出しの頃、

作詞家の松本隆さんに
レコーディングのため

父と一緒に
住まわせてもらっていた場所を訪れました。

六本木ヒルズから坂を
少し下ったところにある
西麻布のマンション


40年という年月が経ち

街の景色がほとんど変わっても
建物は当時のまま残っていて。


松本隆さんのご実家で、

隆さんがハッピーエンド時代に
様々な名曲を生み出した部屋
だったそうです。

現在は松本さんの弟さんが使用する
スタジオになっていました。


母は、松本さんやご兄弟と
当時かわした言葉を

懐かしそうに振り返っていました。




松田聖子さんと同じ
SONY系のレコード会社で同期。
同じ楽屋の隣の席で
メイクしたこともあったとか。


当時としては本当に珍しい
「結婚してからのメジャーデビュー」


私には想像が及ばないような
責任と周囲からの期待の中

このマンションを離れて
二作目のレコーディングに
取りかかろうとする頃には

父の働く札幌と、東京を行き来する日々。


結婚している私が、
こんなことで良いのだろうか...


現代よりずっと、女性の生き方に対し
選択肢が限られていた当時。


結局、母は仕事より家族を選んで
東京から札幌へ戻ってきたけれど

望む通り家族を大切にし、
父の営むバーで歌うことを続けているから...

これで良かった、
ということにしてもらうしかないですほっこり






東京に住む叔母が

連れて行ってくれた西麻布のレストラン






18世紀のイギリスの住居を移築した
という特別な空間おねがいキラキラ





もちろん、
そんなにしょっちゅうは来られないけど、
素敵な思い出になりましたラブラブ



二人を見ていると
「姉妹って良いなあ」と羨ましくなりますニコニコ



これからも「歌」を通じて
人生の先輩から、様々なことを
学ばせてもらいます。


赤薔薇特に私のお気に入りCDは
➡リンク:去年の東京ライブ音源です。


定期的に東京Liveをやっているので
いつか盛岡でもやってくれないかしら音符
(盛岡にも素敵な
ジャズバーがたくさんありますキラキラドラム



赤薔薇札幌にいらした際は、父の経営する➡
リンク:Bar Gershwinへぜひ赤ワインイエローハーツ







⭐twitterでもぜひやりとりしましょう🎵