岩手県は南部鉄器でも有名な街。

使い込むほどに味わいが出る、
伝統の美しさがありますね。

鉄分補給もしっかり。

いつかこれでのんびりお茶を飲んでみたい照れ






冷麺が有名ですが、

冷麺を提供する
「焼肉屋」の激戦区です。

どのお店も、ボリュームたっぷりで
ほっぺたが落ちそうになるぅ~もぐもぐ焼肉

(現在3店舗制覇炎


ナムルの味の深さに、
「本場ならでは」を感じます...ラブ






岩手の旬が集まるスーパー!


眺めているだけで幸せな気持ちに...イエローハーツ


採れるものは北海道によく似ています。

詳しくはまたじっくりとお伝えしますラブ




この日の我が家の食卓は、

東北の旬が主役の
昔ながらの日本のご飯」がテーマ照れ

岩手産のなめたがれいの煮付け、
大谷選手の出身地でもある
奥州市「ひとめぼれ」の玄米ご飯

周辺の東北、
秋田青森の山菜天ぷらなど...

毎日一汁三菜、地産地消を楽しんでいますニコニコ






せっかくなので、
冷麺を作ってみました

夫が、40年の歴史のある
盛岡市・神子田(みこだ)朝市
買ってきてくれた
岩手のおばあちゃん特製の
キュウリの漬け物に、ゴマを振りかけてキラキラ
優しい味付けで冷麺にもよく合いました。


本場で作るとさらに美味しく感じます。

これから食卓に冷麺が登場することが
増えそうですにひひ







皆さんは
東北にいらしたことはありますか?おねがい流れ星






⭐twitterでもぜひやりとりしましょう🎵