・たまにYouTubeのトップページに出て来て、シンプルだけれども的確かつ胸に響く言葉で、よく見させていただいているつなのかんづめさんの動画。

今回の動画もとても良かった。


 

・(自分も元オタクなので、アシュタールさんオタクなところがめちゃ好きです。コスプレやぬいなど、クオリティ高し。アシュたんが可愛すぎる。)

 

・「すぐに結果を求めたがる」…心当たりがありすぎた。

 

・「ネガティブに傾いたエゴ」というものについての解説が、「これ私だ」ってなった。

 

・「ネガティブに傾いたエゴ」は、心の声を聞こうとせず、一人でなんとかしようとして結果をすぐに求める。「過去」と「未来」しか見ていない。「今までの自分の経験」、つまり「過去」の「結果」から「未来」を予測しようとする、それしか出来ない。「今」が疎かになっている状態。

 

・過去や未来を見てしまうのは、不安や恐怖、現在に対する不足・不満があるから。

 

・エゴ自体は、本来であればただ心の声に従っていれば良いだけなので、結果を急ぎ焦るということはないらしい。へえっと思った。エゴは悪者にされがちなので。

 

・全ては「周波数」であり、「高い周波数でいる事」が大事。(やっぱりこれなんだな…。)

 

・高い周波数でいるためには、過去も未来も見ず、ただ「現在」「今」に意識を集中させることが必要。

「過去」や「未来」を見て「今」に集中できていない事は、周波数を下げる。

 

・またこの言葉を聞いた!「今ここに集中する事が大事」。ほんとうに重要な事なんだな。


しかし今の私にはなかなか難しい。どうしても未来への不安や恐怖が出て来てグラグラしてしまう。

どうしたらもっと「今ここに集中する」ことができるのか、今後も探求したいと思った。

 

・どうすればいいのかわかっていなくても、「願いの実現のために必要なこと」なのだと、自分の心を信じて、心のままに、ただ、「今」「現在」を生きる。