本格インド料理と葉牡丹の変異(・・;) | Aro-fif Girlの気ままな日々 My備忘録

Aro-fif Girlの気ままな日々 My備忘録

お越し頂きありがとうございます。アメブロ初投稿は2013.10、9周年も間近ですが、変わらないぺースで 好きなアーティスト.ガーデニング. 美味しいもの.かわいいもの.流行りもの.時事ネタなどを気ままに綴ってみます、
今年はライブ参戦記事が沢山 UP出来るといいな…(^^)

家族のリクエストで本格的な

インド料理店に🍴行きました。


入店するとスパイスの香りが漂い

エスニックな雰囲気、期待大😃


席の近くには 踊る半象人さんと

鼻から水を出すゾウさん達が、

神様かもしれない。

この置物の灯りも
🇮🇳インドの名品なのかな、
インド料理店で働いているのは
大概 インドの方ですね 日本語も上手、

前菜としてきたマサラヨーグルト、
キュウリ、ジャガイモなど野菜が
入っている無糖ヨーグルト
酸っぱさ控えめ、

ドド〜ンとナン とカリーが来た、
ここのナンは特にデカい、熱々💦
お代わり無料だから皆で4枚食べたヨ😊
🍅風味ベジタブルカリー、
タンドリーチキン、サフランライス、
↓私のメインは
ずっと食べてみたかった
スパイスの香り立つ
「ビリヤニ 」インド炊き込みご飯、
お米が細長い👀  ♡キュウリが👍
キムチ炒飯の様に辛いのかと思いきや、
とてもマイルド ご飯はパラパラです。

右上の香炉みたいな銀の器に
入っているのは ポタージュかと思ったら
これも冷たいヨーグルト 名前忘れたけど、
やはり刻んだ野菜が入っていて
スパイス効いていて、これはかなり酸っぱい。
好みでビリヤニにかけて食べるらしい
「ご飯にヨーグルトをかける」新体験、
酸っぱさがマイルドになり
温かいご飯に冷たいヨーグルトをかけて
かなり異次元で不思議な風味。

青いグラスはセットの飲み物ラッシー、
これは甘い、インド人はヨーグルト好きなのね。

なかなかの🇮🇳強力なラインナップに
〆はノーマルなスイーツにしたくなって
デザートはフツーのマンゴーアイス🍨
マサラティー 生姜風味、
店内のモニターには
ボリウッド映画かな、
大円だんでインドダンスを踊る人達、

なかなかエキゾチックな🍴夜でした😃



こんな🌹バラみたいだった葉牡丹、

寒さにも強く、
冬のガーデンの優等生😊

これが春先に徐々に変異してきます。
🌹の面影は消えたけど、
これはこれで面白い😃
どこまで伸びるのかな…
中心に蕾が顔を出してきた👀
そうよね、花と思ってた部分は
葉っぱなので アブラナ科だから、
これから菜の花みたいな
花が咲くのです。

先週までの気温の高い陽気から
昨日は関東も⛄雪❄が降って
真冬の様な寒さに逆戻り😖

しかも、
先の地震の影響で火力発電所が
停止している関係から電力ひっ迫で、
今日の職場は節電対策で寒いし、
暗かったわ〜😖

普段の何気ない生活の有り難みを
再認識する。

葉牡丹たちは
今夜も寒さ対策のベールの中です。
成長も寒の戻りで変化がないので
開花情報はまた次回に。 

これは 楽しみな桜桜の開花も
遅れそうですね。