進撃 | aiko★のひとりごと

aiko★のひとりごと

く そ ぶ ろ ぐ

 

2年前のシーズン2からどっぷりハマってる「進撃の巨人」原作も紙と電子書籍それぞれ集めてるくらい好き。シーズン1ももちろん好きだったんだけど、シーズン2まで間空き過ぎたせいで熱が続かなかったんだよね。アニメはシーズン3Part2が絶賛放送中、原作は28巻まで発売中だけど、アニメも原作も本当に面白い。アニメは今原作で一番熱いと言っていい「ウォールマリア奪還作戦」を放送中だし、原作もリヴァイが大変だし、本当に面白い。「本当に面白い」しか出てこないくらい本当に面白い(語彙力)まぁ、原作は長期連載にありがちな回想過多だし、キャラも多くなってきたしで賛否両論あるみたいだけど、結局面白い展開に着地し続けてるので個人的には今後も心配してない。

 

前回もちょっと書いたけど、アニメは海外の人のアニメリアクションを観ることで一粒で二度三度美味しい状態になっているので今は毎週幸せ。おすすめリアクター紹介とかがっつり書きたかったけど、この間にアニメリアクター界隈がなかなかの苦境に立たされているので楽しめるのは今だけかも。

 

詳しくは下の動画参照(この動画もいずれ消えるかも)

 

 

リアクターもあの手この手でアニメリアクションを続けられるように努力してるんだけど、どういう基準で削除やBANになるかも明確じゃないのが本当クソ。著作権侵害なのは百も承知なんだけど、個人的にはゲーム実況と何が違うのかなって思うわけです。小さいワイプでほぼモザイク、音楽カットでもダメなのは解せないし、音声とタイムカウンターのみでもBANされたりする人もいるみたい。収益を放棄して著作権者に献上してもダメという厳しさ。YouTubeがダメならと他のプラットフォームに手を伸ばす人も多いけど、結局YouTubeの手軽さには敵わないという現状。ゲーム実況と同じくらい明確なガイドライン作ってやればいいと思うけど、ゲーム実況ほどの人口、認知度がない、何より日本人でやってる人がほぼいないのがアニメリアクションなのでなかなか難しい。それでも確かに人気のあるコミュニティであり、人気のアニメリアクターも多いのでこのまま淘汰されてしまうのは寂しい限りです。

 

 

☆★☆★☆

 

 

おすすめリアクターをざっくり紹介。進撃の巨人中心になってしまうけど、日本のアニオタ同様幅広く多くの作品を観てる人が多いので気になったらチャンネル登録して観てあげてほしい。

 

・JunkPutty (https://www.youtube.com/channel/UCjayihjsMcblhOdQJkrYQqQ

メイソン。進撃の巨人のリアクションはこの人が一番オススメ。喜怒哀楽激しいリアクションが面白いのはもちろんなんだけど、考察もなかなか鋭く、的を得たものが多い。だが、頻繁に更新が途絶え、行方不明になる。日本人が字幕をつけた動画もたくさんあがっているのでオススメ。ハガレンのリアクションも超良かった。

 

 

・RT TV(https://www.youtube.com/channel/UCa9T0y46uK5FzJT-8tLBFeQ

グループでアニメやドラマのリアクションをあげている人たち。進撃リアクションでは常にメンバーの一人が心臓を捧げているのがポイント。

 

・Married2theReal(https://www.youtube.com/channel/UCR0GnnikaKZJAi7r5m-ZTkg

ご夫婦でリアクションをあげている人たち。陽気なご主人と口の悪い奥さんが良い感じ。リアクションも大きくて楽しい。

 

・SphericalFilms(https://www.youtube.com/channel/UCLCkdChJyn-YTsurcmMQStQ

通称“スフェ君”椅子から飛び上がってしまうほど大きいリアクションが微笑ましいw ドッカンバトル実況も細々とやっていて友達になりたい系リアクター。

 

・ur a little bitch(https://www.youtube.com/channel/UC8xqJXiCP5HbBOgQng00rbA

アマンダちゃん。進撃原作既読組のリアクションなので驚いたりするところが他のリアクターと違うのが良い。こんな綺麗な顔して、めちゃくちゃ口が悪く、きついのがとてもとても良い。

 

・Natural Law(https://www.youtube.com/channel/UCzqA76Ls6UJ_V5_fVchtb_A)

進撃のリアクションのみ、親子でリアクションしている人たち。

 

・Semblance of Sanity(https://www.youtube.com/channel/UCOCADK-jqaB6jui9-QPTisQ

色々なアニメを兄弟でリアクションしてる人たち。進撃シーズン3Part2、4話のリアクションはとても良かった。

 

・Crazy Bombadouken 2(https://www.youtube.com/channel/UCkfe8TdtWUYC3ET8hksTTVg

通称“クレー君”進撃リアクションでは最初にあげたメイソンに次いで好きなリアクター。人によっては彼のリアクションをわざとらしいと感じる人もいるかもしれないけど、こんな図体してマジでピュア。登場人物への感情移入は日本語で観ているあたしたち以上のものがあるかもしれない。

※進撃シーズン3Part2、4話のネタバレ注意

 

・Greased Lightning Reactions 2(https://www.youtube.com/channel/UC5OHKULoJk63NfdL8zAmNGg

通称“右上ニキ”医学の知識があり、どんな作品でも冷静なリアクションが魅力。

 

 

とりあえずまだまだいるけど、今回はここまで。好きなアニメの好きな回を何回も観たりする人には海外リアクションはマジでオススメ。上記であげた人たちも何度も動画削除やチャンネルBANの憂き目にあっているので観れるうちに観ておこう。

 

 

☆★☆★☆

 

 

 

↑進撃同様に毎週楽しみな鬼滅の刃。この曲からLiSA好きになってしまった!へびろて!