800らんかーと2017年のソシャゲまとめ | aiko★のひとりごと

aiko★のひとりごと

く そ ぶ ろ ぐ

 

 

Twitterを見たら、パズドラのランクが800に到達したのは10月15日でした。ブログ書かなくなってもう久しいけど、気づけばもうSNSの更新自体が疎ら。それだけリアルが充実してるっていうよりも、書いて残すことの楽しみが見出せなくなってしまった感じ。ブクログやらなんやらも自然と触らなくなった。ブログもSNSも誰のためって言うより自分のためだったんだけど、その時間があるなら他の事したいなと思うようになりました。まぁ、これについてはまたいずれ。。

 

とりまランク800わっしょい!

 

2017年のパズドラは本当いろいろありましたが、それでも「辞めたい」とは1ミリも思わなかったのは本当に自分このゲーム好きなんだなーと。義務感や強迫観念でやりだしたらそのソシャゲは終わりと良く聞きますが、1300日近くプレイしてもなお楽しめてるのはパズドラがゲームとして面白いからに他ならないと個人的には思うかな。6周年に向けた事前イベントがもう始まってますが、2018年は頼むよほんと!

 

もう今後の目標もクソもないんだけど、とりあえずガチャは誾千代、濃姫を筆頭とした戦国姫シリーズをコンプしたい。あと新西洋神のアストレア。フェス限はもう余程じゃないといらないので、2018年もコラボや季節ガチャにお金使うんだろうなぁ。

 

あ、2017年の課金はそれなりでした。無理のない課金、実質無課金で済みました(∵)

 

 

☆★☆★☆

 

 

パズドラはライフワークですが、今年は他のソシャゲもかなりやりました。モンストを筆頭にドカバト、グラブル、みんゴル、白猫などなど。みんゴル以外は現在進行形で続いていますが、今年の9月だったかな。ドカバトの2周年イベント二億ダウンロードイベントにモンストのコラボと運極作り山盛り月間がかぶったことがあって、毎日仕事家事以外はずっとスマホに向かってるという魔の2週間くらいを過ごしたんです。それこそ、最初に書いた義務感と強迫観念に押しつぶされてかなり病みました(∵) それで悟ってからはソシャゲもペース配分を考えるようになりました。例えば今月はモンストの〇〇コラボがあるからそっちで運極作りする分、パズドラはスタミナ消化のみ、他はログインのみとかそういう配分。全てに全力投球するのは時間はもちろんのこと、精神衛生上本当に良くないです。そもそもソシャゲは掛け持ちするもんじゃない(笑)

 

「みんなやってるからやらなきゃ」みたいなのも本当ダメ。誰と競ってるわけでもないのになんか気が気でなくなるのは何なんでしょうねアレ。スタミナ溢れたからなんだっていうんだって普通なら思えるんだけど、ガチでやってる時はそのことばかり気になってしまう。今や立ち位置的には家庭用ゲームよりもソシャゲの方が優位な位置にいますが、いつまで経っても「ソシャゲ=良くない」ってイメージが抜けきらないのはこういう部分が大きいかなぁと思いますね。結局はプレイする人次第なんだけど。

 

2018年は今年の反省を活かして、上手にソシャゲと付き合っていきたいと思う。課金も減らす!多分!