DEXTER Final Season 視聴終了 | aiko★のひとりごと

aiko★のひとりごと

く そ ぶ ろ ぐ


(※S7までのネタバレあり。S8のネタバレはなし)


『DEXTER(デクスター)Final Season』(S8)を観終えました。
「ブレイキングバッド」以前では一番好きなシリーズだった作品の完結編。これまで通り12話構成。
観たいけど観たくないなぁなんて思いつつも観始めたら一瞬でした、、、、駄菓子菓子!

残念過ぎる!!残念過ぎた!!ファイナルでした(´・ω・`)


【あらすじ】
S7のラストで兄デクスターではなく、上司のラゲルタを射殺してしまったデボラは警察を退職。元警官のジェイコブ・エルウェイの経営する探偵会社に勤めていたが、酒とドラッグに溺れる荒んだ生活をしていた。ラゲルタの件を処理し、日常に戻ったデクスターも気掛かりなのはデボラ。しかしそんな中、脳の一部が切り取られる異常な殺人事件が発生する。捜査協力としてサイコパス研究で有名な精神科医のエブリン・ボーゲルが加わるのだが、何と彼女はデクスターの過去を知る人物だった・・。


連続殺人のくだりはここまでのシーズンと同じような導入。しかしいつもと違ったのは、サイコパス研究で有名という精神科医のエブリン・ボーゲルという新キャラ。これが究極の後付け設定なんだけど、デクスターとその家族の過去を知る人物として出てくるには今更過ぎない?っていうのが正直なところ。そして警察にデボラがいない!この二点が最初に感じる違和感だと思う。






ボーゲルというキャラクター自体には問題はありません。ファイナルシーズンの物語全体通して語られる「サイコパスとは」というテーマにおいては欠かせない人物だし、裏で何考えてるか分からない精神科医特有(偏見)の胡散臭さもあって非常に良いキャラでした。でも終盤の展開を考えても、「デクスターの過去を知る人物」としての設定は必要だったのかなという疑問は最後まで残りました。最初からデクスターをサイコパスとして疑い、徐々にデクスターの正体に迫っていく精神科医という方が面白くなったと思います。

デボラがいないマイアミ警察はそれだけで何か物足りない。ラゲルタもいないわけだから、シリーズ観てきたファンであればその喪失感はすぐ気付くはず。よって自動的に今シーズンは警察でのシーンが大幅に減っていました。デクスターもお出かけしまくり(笑)デクスター以外のキャラのサイドストーリーが面白かったのにどうしてこうなったのか。デボラとラゲルタの不在を埋めるかのようにマスオカの娘(!?)クインのサイドストーリーが展開しますが、正直中途半端。クインも今回は物語に絡んでくるようで実際は一人空回りしていた印象で、終盤は良かったけど、なんか勿体無かったです。マスオカの娘にいたっては、一体何だったの?としか(∵)




S8ゲストとしてほぼ全編登場の「処刑人」でお馴染みショーン・パトリック・フラナリー( ´艸`)


今シーズン登場するシリアルキラーは終盤まで正体が分かりません。っていうかまー観てる方は気付くと思うけどw そしてそのシリアルキラーがラスボスとなり、デクスターとデボラの運命を狂わせることになるんだけど・・・まぁーこのラスボスのラスボス感の無さと言ったら!(`×´)思えばS5のトリニティって凄かったよねとしか。。こんなやつのせいであんなクソエンディングを迎えることになったのかと思うとはらわたも煮えくり返ります(∵)

先にクソエンディングと言ってしまいましたが、まー酷いです。いろいろ納得してみようと頑張ってみたけど(観賞終了してからBlog書くまで数日・・)どうしてもやっぱり納得できません。観終えた9割近いファンが同じ気持ちだと思うけど、あんな結末にした挙句にデボラが辿る運命はデクスターが憎くなるほどに悲しく、言葉にならないものでした。結末だけじゃなく、結末に至るまでの過程も非常に雑なシナリオで、前半はこれまでのようなデクスター。後半はマイケル・C・ホール主演のラブロマンス物?な感じ。S7から登場のあの人もツッコミ所多かったなぁ。。「逃げてんなら変装しろ!ばか!」なシーンは観てた人全員がテレビにつっこんだはずです(笑)






百歩譲って、このファイナルシーズンの結末を受け入れたとしてもあのラストシーンだけは・・解せぬ。実に解せぬ。ちょっとネタバレだけど、続編やスピンオフを匂わせるシーンをねじ込んでいます。あれが無ければまだちょっとは違ったんだけどなぁ~って感じ。どっちにしてもクソはクソなんだけど(`×´)あんな終わり方するなら最終話は二時間SPとかでとことんやってほしかったとTwitterでフォロワーさんが言ってたけど、まさに仰る通りです。打ち切りエンドじゃないのに打ち切りみたいな終わり方。残念無念。

大好きなシリーズなので非常に長くなりましたが、こんなところです。

8年間お疲れ様デクスター!!(`・ω・´)ゞ
(´-`).。oO(すぴんおふはいらないよぉぉぉ





海外ドラマ史に残していい、8年間変わらなかった素晴らしいオープニング↓