昨日はスワッグ作りに行きました。
ドライフラワーの花束的なやつ。


うーん、素敵❤️


好きな10本を選んでから
バランスやお花の向きを考えて組むの。


難しいー!

でも楽しかったから、また行くぞ!
リースも作ってみたいな。




昨日は1日外出してたから、
今日は一日おこもりしよう。


撮りためたドラマを見て
本を読んで
手帳タイムして
おやつを食べて
昼寝するのだ!


そういう時間も大切なんだ。
学生の頃からそうだなー。

土日のどちらかは遊びにいくけど
残り一日は家にいた。
気力、体力の回復をするのね。
充電だな。

ただいま充電中。
明日から放電開始笑








ここ3週間くらい低迷してました。
今はちょっと抜けてきたところ。
夏至を迎えたからかしらねー。


人から言われた言葉や態度に
ものすごく影響を受けていた。


何かを言われたとき、
その言葉を自分がどう受け取るか。
自分にはどう聞こえてしまうのか。

落ち込んでしまうなら
なんで落ち込んでしまうのか。
自分は自分のことを
どういう設定にしてるのか。

そんなことを見せてもらいました。


え?わかりにくいって?

ぼやかしすぎだよね笑
私も書いててそう思った笑




『〜して、〜しといて』

と、自分が普段やっていることを
指示されるような言葉や態度と
強い語調で言われたとき。


初めは、
なにその言い方!
はぁー?!
と、思っていたんだけど


毎日繰り返すうちに
怒りは形を変えて
お得意の思考に落ちていき、

強い語調で指示されるたびに…

私は、
『はい(出来ないと思ってるのかな)』
とか、
『はい(私、出来てないのかな)』
とか、
『はい(私、ダメなのかな)』

と、脳内変換していました。

出来ないダメな私、は、嫌で
そういう思考回路の自分も嫌で
そんなこと見せてくれる相手も嫌で

でもこれ絶対私がお得意の
私が私を苦しめてるやつなんで、
向き合ったほうがよくて
でも向き合うとか嫌で

いやや〜〜〜!

と、夜中に起きて泣くこと数回。


さすがに数日たつと
自分でこねくりまわすの嫌になって

さて問題。
ここまでで何回「嫌」といったでしょう?

旦那に話してみることにしました。


お母さん『あのさ。今すごい嫌なことがあって、ずっと悩んでるんだけど、解決方法くれなくていいから、ただ話を聴いてもらえない?』


お父さん『…。』


お母さん『無視かよ!』


お父さん『いいよ。』

なぜ溜める笑

で、今の状況を話して…


お母さん『だから、もう嫌でしょうがないんだよ…』


お父さん『…。』


お母さん『聞いてるの?』


お父さん『聞いている』


あ、そうだった。

私、何も言うなって言ったんだった笑
忠実に守ってくれてありがとう。

でも何か…もの足りない笑


お母さん『あのさ、あなただったらどう思うか、どうするか、聞かせてくれない?』


お父さん『どうって?』


お母さん『色んなことを強い語調で指示してくる人がいたら。どう思う?』


お父さん『この人はそう言いたいんだなー、って思う。そう言うのがいいと思ってるんだなー、と、思う。』


お母さん『えぇっ!!そうなの?!自分が〇〇だから、こう言われるんだなって思ったりしないの?』


お父さん『しない。』


お母さん『じゃ、そのまま、この人はそう言いたいんだな、ってスルーして終わり?』


お父さん『指示される前に、こうなってますから、と言い返すか、向こうが指示するだろう内容以上のことを先にして、言わせないようにする』



ギャフン!


こいつまじでど真ん中 車騎…
やられる前にやる、とか
思いもつかんかったわ笑


※車騎とは…算命学の星の名前。
  詳しくはこちら
あ、石門も入っとった笑







自分の中でこねくりまわしてる時は
本当に自分の中しか見えないね。

私から見えてる世界では
私は相手に攻撃されていて
私が自分の想い癖と向き合って
防御するしかなかったけど、

それは私の世界での出来事。



そもそも相手は、
私を攻撃しようとしてるのか?
そういう言い方の人なのか?
何を思ってその方法をとってるの?

見方を変えると、あれ?あれれ?
世界がぐるっと変わるねぇ!






たまには役に立つな、旦那も←おい







夏至まではそんな混迷期でしたが
(なんでも夏至のせいにすな)
サザンライブで踊り歌ったら
なんだかスッキリしてきて
明日からまた頑張ろうと思いました。



小学生の作文的な終わり方笑






さて、来月からは
パワアド仲間とこれ、やってみるYO!



ふふふ、また怪しいねグラサン
どんな変化が起きるのか…お楽しみに!