斎藤一人さんの著書「龍のように生きる」を読みました。僕はずっと、他人には優しく、自分には厳しく生きるのがいいと思っていましたが、それは間違いで一人さんによって、「自分に優しく、人に優しく」生きるのがいいと言うことが分かりました。そして、まず自分から愛することなんでよね。龍神様は愛の神様だからなんですね。
P20
龍神さまの存在を信じる。そして、龍神さまを好きになることだろうね。
P31
龍神さまを呼び寄せる「ダイヤモンドのご真言」というものがあります。
「このことが、ダイヤモンドに変わります」
P34
問題が起きたときに困るのは、自力で解決しようとするからなんだよ。そうじゃなくて、起きたことをそっくりそのまま龍神さまに渡して、「この問題をうまく収めてください」「解決策を出して下さい」と丸投げしちゃえばいい。
P135
人生最大の学びといえばこれです。
「欠点を磨けば最高の宝石になる」
P140
「これはね、京都の一流職人による毛玉織りと言って、最高級の織布を使ったセレブの靴下なんだ(笑)」
一人さんがニコニコしながら「今日は料亭よしので食事をしようか」と言うので、どんな料亭かと楽しみにしていたら、ナントいつもの商店街にある牛丼の吉野家さんだったことも(笑)
P141
プチプラで可愛いお洋服が買えるとひ人気の、ファッションセンター「しまむら」だって、一人さんにかかれば「シャネムラ」です(笑)
魚肉ソーセージを「松阪牛」といいながら、食べたりね(笑)
P142
まずは無料で使える知恵を出してごらんよ。やってみると楽しいよ。お金を出さなくても、いくらでも自分を喜ばせることはできるから。