角幡唯介さんは探検家である。

将来が見えちゃう、安定から逃げたかった。将来がこのまま決まっちゃうことが怖かった。

根本的に他人に関心がない。取材を申し込んで話を聞きに行くんだけど、上の空になっちゃうんですよ。対談の時も、あれっこの人今喋ってたけど何喋ってたっけ?って。取材のセンスがないとは本人談😁

イヌイットの考え方・人生哲学「ナルホイヤ」(分からない)

お前は明日の天気のことを聞いてどうするんだ?犬ぞりにでも出ようと思っているか?そういう考えはよくない。明日の行動を決めるのはお前じゃない。天気が決めるんだ❗

明日のことを考えると何かを計画するわけじゃないですか。明日、犬ぞりに出ようとか。犬ぞりに出ようと計画したら、ちょっと天気が悪くても計画を変更するのが嫌だから無理やり出ちゃったりするわけですよね。過ちを犯す可能性がある。常に状況を正しく把握しようとして、氷の状態とか外の景色とかを双眼鏡でじ~っと見て、シロクマいねぇかな?アザラシいるかな?常に外の環境に対して察知しようとしている。その時々の状況に従って自分の行動を決める。社会性がドンドン無くなっていく😁原始人になりたい😊

空白を埋めるというより空白になりたい。わざと自分を消す。