合気道S.A.の櫻井文夫代表師範からメールが届きました。
本部の生徒さんから私が「代表師範」を名乗っているという連絡があったというのです。
合気道S.A.の代表師範は櫻井文夫師範、お一人です。
私は一度も代表師範を名乗ったこともないので、不審に思い、私の生徒さんからの情報で調べると…
『WEB秘伝』の『全国道場ガイド』の私の紹介の肩書きが、確かに「代表師範」になっています‼️
そこで思い出しました。
合気道S.A.越谷・春日部のホームページがリニューアルしたので、WEB秘伝の全国道場ガイドの掲載の更新をしました。
それを頼んだ人との会話が原因でした。
口頭で「私の肩書きは何にしますか?」
と尋ねられてので、口頭で
「合気道S.A.越谷春日部
代表 師範 田村光政」
と説明しました。
すぐにパソコンで入力してWEB秘伝の担当者にメールしてくれました。
その時
『代表 師範 田村光政』
がスペースを開けず
『代表師範 田村光政』
になってしまったのです。
わかってしまえば、偶発な些細なヒューマンエラーでした。
しかし、最終的なチェックで見落とした私の責任です。
本部の生徒さんは、たぶん、勝手に代表師範を名乗っているのはけしからんという気持ちで、櫻井代表師範に連絡をされたのでしょう。
この原因が分かったので、櫻井文夫師範に、すぐに連絡をしてご理解を頂きました。
櫻井文夫代表師範からは、『合気道S.A.越谷春日部の代表師範を名乗るのは構わない』という連絡は頂きました。
(将来、合気道S.A.越谷春日部の生徒さんの中から、師範が出現することもありますから)
しかし、合気道S.A.という団体の代表師範と勘違いされる方もいらっしゃる可能性があるので、今回は、代表という文字を削除しました。
ボタンの掛け違いが、こんな風に起きるのだと良い経験をしました。
また、櫻井文夫代表師範は寛容な性格の方ですから、問題は大きくなりませんでしたが、疑心暗鬼タイプでしたら、アリの穴が堤を決壊させることにつながってかもしれん。
素早く対応し、丁寧な対処もするのは護身の一つです。
櫻井文夫代表師範からのメールでは、合気道S.A.越谷春日部での私の肩書きは、あまり気にしていないと返事を頂いています。
◆合気道S.A.越谷・春日部に、ご関心をお持ちになられた方は、是非、稽古の見学をされて下さい。
◆また、合気道は体験しないとわからない武術です。一日無料稽古体験も出来ます。
見学・稽古体験をご希望の方は、下記のHPから、お申し込み下さい
『合気道S.A.越谷・春日部 HP』
www.aikido-sa-ksgk.com
@aikidoSA48n