以前、ゴルフが大好きな生徒さんがいらっしゃいました。

個人事業主ですから、接待や営業でゴルフが必要な事はわかります。


時々、合気道の稽古をゴルフの為に、お休みする事もありました。

私の稽古場は大人の稽古場なので、お仕事優先、学業優先、家族優先です。

ですから、ゴルフで休む事も了解しています。


ある時、私をゴルフにお誘いしてくれたのですが、私はゴルフを全くやりません。

「師範はゴルフをしないのですか‼️」

少し驚かれたようです。


世間では、親御さんと一緒にゴルフをする小学生もいれば、ゴルフ部がある高校も存在する時代です。

ゴルフは市民権を得て日本社会に浸透しています。


バブル最盛期の頃、高速道路のサービスエリアで休憩していると、地下足袋とニッカポッカの中年の職人さんが、ゴルフのクラブを振り始めたのを見て驚いたのは昔話となりました。


驚く生徒さんに、一応説明しました。

他の武道、武術の師範は知りませんが、私はゴルフに武術、護身を感じないので、やる気が、湧いてこないのです。


私のゴルフ経験は、バブル最盛期の頃、先輩が高価なクラブを買ったと自慢した時に触っただけです。

その時も、ゴルフクラブを武器に使えないか、重さや太さを確認しただけです。笑

怪しげな振り方をする私を見て、先輩が即座にクラブを取り返したことは言うまでありません。笑


ゴルフクラブを武器にするなんて!

と呆れる方もいるかもしれませんね。笑


しかし、以前、先輩から聞いた事があるのです。

ゴルフ場でコースを回っていた時、後から来た、非合法団体のグループから、早く行けと言わんばかりに球を打ち込まれたそうです。


ゴルフクラブのケースに木刀を隠し持つ事が、ゴルフのルール違反かどうかは知りませんが、キャディさんの負担を考えると控えるべきでしょう。笑

仕込み杖ならぬ、仕込みクラブを販売されていたら、購入しますが。笑

たぶん、形状から考えて、フェンシングの練習をしないといけないかもしれません。

ゴルフボールもダミーを作り、目潰しや煙幕になるボールを作りませんと。笑

さすがに「ほうろく火矢」は芝生を痛めますから、まずいですが。笑

コースに正規のホール以外のホールを勝手に作ってはいけないでしょう。笑

大きな穴ですから、想定外のホールインワンも出たりしますし。笑


となると、武器になるのは、礫(つぶて)となるゴルフボールと半杖術が使えるクラブだけではないですか。


クラブの重さやバランスを確認するのは、武人として当然です。


そのゴルフ好きな生徒さんは、親御さんの介護の為に退会されました。

もし、また、戻られて稽古を再開され、望むならば特別講習で『ゴルフクラブ護身術』を教えてあげようかとも思います。

ゴルフ場で、不覚を取らないために。

また、他の武器術を学ぶ生徒さんのためにもなりますし。


◆合気道S.A.越谷・春日部に、ご関心をお持ちになられた方は、是非、稽古の見学をされて下さい。


◆また、合気道は体験しないとわからない武術です。一日無料稽古体験も出来ます。


★見学・稽古体験をご希望の方は、下記のHPから、お申し込み下さい★


『合気道S.A.越谷 令和 公式HP』

https://sites.google.com/view/aikido-sa-kk


『合気道S.A.春日部 令和 公式HP』

https://sites.google.com/view/aikidosa-kasukabe