合気道は実に神秘的な武術です。

それは、柔道が『3点投げ』なのに対して、合気道が『1点投げ』が出来るからです。


柔道の『3点投げ』とは『釣り手』と『引き手』そして『固定点』の3点を使い相手を投げます。


「釣り手」とは相手の体を浮かせる動作です。

「引き手」とは相手の体を引き寄せる動作です。

「固定点」とは釣り手と引き手で崩れた相手の体を投げるために足や腰を、相手に密着させ生まれる投げ技の支点です。

柔道で相手を投げるには、この3点が必要です。


三船久蔵十段の『空気投げ』は足を掛けたり、腰に乗せないで投げる2点投げなので、柔道の原理からは離れた合気道に近い技です。


ですから、余談ですが、合気道の師範である私が空気投げが出来るのは自然なことです。


柔道をしていた頃に出来なかった空気投げが合気道の師範になってから出来るようになったのですから武術は面白い世界ですね。


三船十段の空気投げが生まれたのは、身長が160センチにも満たなかった小柄な体格が理由だと思っています。


小柄な体格の人間が身長や体重の差を超え、相手に勝つためには、合気道の術理になっていくのは、武術的には至極当然なことです。


そして、合気道の一点投げとは、触れた1点だけで相手を投げることです。

柔道が3点でやっている事を合気道は1点でやってしまいます。


それが合気道を神秘的な武術としていると共に、実戦武術と呼べる理由です。


しかし、神秘的ですが、そこには厳密で合理的な原理があり、誰もが体得可能な技法です。


1点投げが出来る優れた良き師に着き、正しい稽古を年月をかければ誰でも可能です。


神秘的ですが、神棚に祀っては武術ではなくなります。笑


◆合気道S.A.越谷・春日部にご関心をお持ちになられた方は、是非、稽古の見学をされて下さい。


◆また、合気道は体験しないとわからない武術です。一日無料稽古体験も出来ます。



★見学・稽古体験をご希望の方は、下記のHPから、お申し込み下さい★


「合気道S.A.越谷」HP

http://www.aikido-sa-koshigaya.com/


「合気道S.A.春日部」HP

http://www.aikido-sa-kasukabe.net/