対ドイツ人対策 | 愚か者の合気道稽古日記

愚か者の合気道稽古日記

合気道の稽古風景、内容。
又、感じた事を書いています。

日曜稽古で、各自、課題となる技を順番に行うのですが、ドイツ空手家チームとの稽古に備え、対ドイツ人対策(決闘をするわけではないですが・・・・、190cmの人に対応するという意味で・・・)の技をリアクションHさんが行いました。


リアクションHさんは、ドイツ人空手家チームの事で頭がいっぱいの様です。

選択した技は、横面打ちからの四方投げっぽい一本投げです(正式名称不明)。


実は、私も大きな人に対する有効な技はなんだろうと、ずっと考えています。但し、実戦ならともかく、稽古ですから受け身をあまりやった事がない人でも怪我をしない(厳密には怪我をし難いですが)技に限定する必要があります。リアクションHさんの選んだ技は、私も考えていました(後だしジャンケンみたいですが)。


リアクションHさんは、他に上段打ちからの腕固め(これも正式名称不明)を、行おうと考えている様です。

私は、小手返し、や二教、などはどうかと考えています。

明日の稽古で門人と議論してみます。