武術太極拳大会を見学しました。 | 天理合気道

天理合気道

大変身!大開運!大発展!

2月22日(土)、大和郡山市総合公園多目的体育館「金魚スクエア」において、第25回奈良県武術太極拳競技大会が開催され、午後から見学に行って来ました。

 

長拳に南拳やら色々な武器を使う多くの種目があって、小学生や若者から中高年までが競技に参加されてました。

それらの中でも、太極拳は中年から高齢者の方が自分の体力に合わせてできる競技であり大変良いと思いました。

 

基本的な太極拳で練習している人が最も多い24式太極拳です上矢印

 

 

陳式太極拳の刀の演武です上矢印

 

私的には日本武道が好きですが、中国4千年の歴史から生まれた武術はスポーツや健康法としてだけでなく、本来は実戦性においても素晴らしいものであると信じます。