あけましておめでとうございます | 天理合気道

天理合気道

大変身!大開運!大発展!

あけましておめでとうございます

イメージ 1

天理教教会本部の西礼拝場ですアップ


イメージ 2

本部中庭から見た教祖殿も美しいですアップ


イメージ 5

正月は嫁さんの実家家忍者で有名な伊賀市(元大山田村)猿野で過ごしましたお酒

毎年正月には今年1年1日平均2時間~3時間は運動するぞ!!思っていて(昔は汗をかくことが運動でしたが、今は体を動かしてるだけでも運動としています)、3月くらいまでは実践できてますが、今年は今日3日で妥協しました汗

イメージ 4


霜柱の屋外で早朝練習アップ

車車に積んでいる木刀で片手素振り400回、棒術用の棒で合気道の杖(棒術の棒は杖術の杖よりかなり長いです)の稽古をちょっとだけ、木銃で銃剣道の基本などを稽古しましたあせる

もう少し若い時代なら少しくらいは伊賀忍者の気分になって山中を走ったり崖を登ったりしてましたが、今は殿様稽古ですにひひ

(殿様稽古とは汗をかかない楽な稽古という意味です)


1日は、筋トレとストレッチに合気道の単独動作、空手の基本など久しぶりにみっちりやったら膝が痛くなったので、2日は半分程度に軽くして、3日は初詣を兼ねて1時間くらいウォーキングしただけです

自分に勝たないと・・・なんてしんどいこと考えず、楽しんで稽古を続けていきたいと思います。


6日(水)から北中学校武道場(天理昭道館)で合気道、9日(土)から奈良マック(青雲館奈良道場)で空手道、10日(日)から三島体育館で銃剣道の稽古を開始しますあし


イメージ 3


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます