今さら初稽古(銃剣道) | 天理合気道

天理合気道

大変身!大開運!大発展!

1月6日から稽古されてましたが、私にとっての初稽古ですあせる

日曜日は飲み会が多くて、昨日の日曜に今年初めて稽古に参加しました汗

実は昨日も昭道館行事があったのですが、本部に行ったら、飲み会の誘いを断る自信が全くないし、ラグビーの近畿大会県予選の応援にも行きたかったのでパスしましたパー


銃剣道の練習場である三島体育館はとても寒くて稽古で身体が温まっても裸足が凄く冷たいです

行くまでは面倒くさくてサボりたいですが、稽古が終った後は絶対に出席してよかったと思いますグッド!
 
地味な稽古である上にわずか月に2~3回の稽古量ですから、今だに初心者の域を脱してませんが、防具を着けて先生に相手をしてもらって教えてもらうと本当に面白いです


形だけの武術でも当然ものすごく奥が深いですが、銃剣道には突きだけという単純に見える術理に本気で競い合う実戦的な武道ならではの深淵さを感じますキラキラ