あやめは色々やってくれる。
今日は母のパソコンの電源コードを噛み切った。
以前私のペンタブレットのUSBケーブルも切断した。
ピアノ椅子の足は一部はがされ、トイレットペーパーは花吹雪と化し、
プラスチックの四角いすのこは次第に丸くなる。
もちろん一人でやるわけではなく、ウ○チを見ると粒々の緑のプラスチックが混じっているので、誰が加担してていたかは明白だ。
たいていは詠太やゆずなのだが、常にあやめが参戦していることは確実だ。
それもこれもあやめの歯がビーバーのように鋭くて固いせいだ。
骨太で健康な子だと思っていたが、歯も丈夫らしい。
乳歯から永久歯に抜け替わる今頃の時期は、歯がむずむずするので特に何かを噛みたくなると思うのだが、
軽い気持ちで甘噛みしても結構痛いことがある。
その乳歯、半月ほど前から一気に生え変わり始めた。
数日前発見したところでは、あと2本、細い犬歯を残すところとなった。
こどもの成長を見るようで嬉しく、毎日口をめくっては覗き込んでしまう。
そして昨日、立派な永久歯が小さな真珠のように光っていた。
犬にとって犬歯は大事。
しっかり生えてから乳歯が抜けるはずで、今度こそ抜ける瞬間を目撃したい。
ここの所変な顔をして、もぐもぐコリコリ口を動かしていたので、
「ああ、乳歯が抜けて飲みこんだな。」と思っていた。
抜けた歯は大事に取っておく飼い主さんが多いが、それくらい発見する確率は低いのだ。
久しぶりの乳歯、あやめの犬歯ゲットしたいなぁ。