自分が箱庭(らしき)ものを見たのは、小学校低学年の頃でした。家族旅行で行った伊豆の網代ということろの温泉街で見た記憶がありました。温泉旅館が立ち並ぶ路地端にそれらは存在していたと思います。温泉街をあげて、観光客をもてなすために作られたのではないかと幼心に思ったのでした。

 

先日時間があったので、その網代に行ってみました。

 

まあ、半世紀以上経っているので、そのままそれが存在しているわけもなく、あるのは道端に綺麗に手入れされら盆栽や花壇のみでした。ただ、その気になれば、その盆栽が置いてある空間に箱庭設置できるよなあと思い、仕方がなく温泉街の近くの海を写真に収め、駅近くのお菓子屋さんで水饅頭を買って帰ったのでした。