卒業式 | ちゃまちゃまのブログ

ちゃまちゃまのブログ

12歳の女の子と7歳男の子のママ、
家事は、もちろんの事、
姑と同居、、と、
仕事に育児に追われながらもなんとか楽しく過ごしております^ ^
息子が産まれる前まで
猫を飼っていました。
時々思い出すので
時々書きます。
アラフォーママの気ままにブログ

先日、娘の卒業式!がありました。
念願の袴を私が着付けして行く!という
大事行事!
とうとう来たか!
色々用意する事が多いし
まず学校袴大丈夫か?
大丈夫だけど
条件付き
名札付けても良い着物か?
足袋では、なく靴下、上履き
着崩れしても先生直さない

袴レンタルどこ問題!
結局2件目で決めました。
レンタルだけで良いのに
前撮り問題
結局撮りました。
髪の毛長ーい問題。
美容室に予約して忘れてしますので
何とか忘れないように行く。
当日予約!成功!
しかも卒業式の2日前に行く事が出来ました!
いつも何もかもギリギリ!
しかも卒業式の4日前から生理中
着物汚さないようにしないとという
いらないストレス!

本番は、着崩れして
式中もちろん直せない(*´Д`*)
娘は、着崩れしても堂々と証書もらったので良かったです。
何回も娘に着崩れした事謝りましたが、
本人はそんなに気にして無くて
何人か?着崩れしてたから
大丈夫だよって!言ってくれたけど
わたしは、一生着崩れ気になる
成人式の振り袖は、プロにお任せしようかな、、

もっと練習しておけば良かった。
息子が空手の大会もあったり
とてもじゃ無いくらい忙しくて
当日しか着せられなかった。
前撮りの時も
着付けやってる時見せてもらったのに
座り方の練習もしたのに
娘は、いつものように
座ってるし(*´Д`*)