茶道教室と浴衣で銀ぶら | 恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

by Author Aki Aikawa

恋愛小説作家の愛川耀が執筆・出版の近況をご報告し、ときめく恋を贈ります。

素敵なラブストーリーを読んで、お洒落でハッピーな一日を過ごしましょう!小説のご感想も、お聞かせ下さい。

恋愛小説作家「愛川耀」のネコ日記:

 

 四谷に住む作家ネコちゃん、猛暑のお茶の稽古には浴衣を着物風に着付けて伺います。母から譲られた藍色の浴衣に博多織半幅帯をカルタ結びで。

 

 

広尾の裏千家茶道教室10回目、茶箱卯の花点前を習いました。

 

 

 

茶箱の中に茶道具をすべて入れ、野点など戸外でもお茶を楽しめる趣向とか。あら、棗(なつめ)を持つ手が滑って抹茶を小帛紗に零してしまい、さあ大変! 急いで水屋に退出してはたきましたが、抹茶の色香が薄く残ってしまいました。トホホ‥(;^ω^)

 

 

続いて茶櫃(ひつ)を用いる千歳盆点前、茶櫃に茶道具を入れる盆略点前に似たお点前で、裏千家十四代淡々斎の奥様が還暦を祝って考案なさったとか。

 

 

今日の風炉の一つは可愛い狸、子供達のお稽古に使うそうで、ユニークな姿をパチリ。

 

 

茶道教室を終えてから花撮影をしながら広尾駅に。

 

 

 

 

 

メトロ日比谷線で銀座へ行きました。先日呉服店に伺った際に「ゆかたで銀ぶら」のご案内をいただいたので、銀座通りの夏祭りに伺いました。

 

 

 

 

 

 

ミキモトには葛飾北斎の浮世絵。松屋銀座には京都の絵柄が展示されていました。盆踊りの櫓もパチリ。

 

 

 

 

 

和太鼓と笛の演奏には外人を含め大勢の人々が集合。ようやく前の方々が移動、パフォーマンスを拝見できました! 

 

 

 

 

週末の銀座のカフェは大混雑、銀座三越の地下で亀戸の弁当屋さんのあさり弁当を買い、おうちディナー。お茶の稽古で食べ損ね持ち帰った銀杏柄の裏千家御用達の菓子がデザート。

 

 

通院: 乳がん術後3年目ぐらいに左腕に発症したリンパ浮腫、治療法はスリーブを装着するぐらいですが、東京女子医大病院のリンパ浮腫外来に半年毎に伺っています。

 

 

 

 

前回SSサイズのきつい(!)スリーブを新たに購入したのですが、夏場は暑いのでサボってSサイズを装着。通院日にSSで引き締めて伺い、腕や指の太さを計測してもらったところ、前回とほぼ変化無しで安堵しました。

 

 

先月始め、佐渡旅行の後左腕に紅い発疹、(リンパ浮腫が引き起こしやすい)蜂窩織炎疑いで皮膚科に駆け込んだのですが、どうやら疲労が良くないらしき。

 

 

若い女医さんに青森ねぶた祭りの写真をお見せし、先生はお母様と万博にいらしたそうで、しばし旅行談義をして帰って来ました。病院近くの花をパチリ。

 

 

 

 

簡単料理: 東京女子医大病院の中にあるローソンは減糖パンを揃えているので、いつも病院の帰りにごっそり買って冷凍しています。お気に入りのブランパンは1個の糖質が2グラム(!)、罪悪感無しにいくらでも食べられます(笑)。

 

 

黒毛和牛の薄切り肉をソテーして塩コショウ、チェダーチーズをのっけ、レタスをたっぷり挟んでビーフサンドにしてダイエット。

 

腸活に良いのはニンジン・リンゴ・ヨーグルトスムージー、夏バテ対策にもピッタリです。

 

 

NEW: 好きになってはいけなかった・・桜の季節、許されない愛を描く長編恋愛小説『めぐり逢い』、単行本と電子書籍で出版しました(=^・^=)

 

 

偶然出逢った女性は初恋の人、そして亡き母に面影が似ていて・・光源氏をモチーフにした長編恋愛小説『平成のプリンス』(電子書籍及び単行本)

 

 

機体は何処へ消えたのか? ワシントンを舞台とする本格サスペンス・ロマンス『失踪』(電子書籍及び単行本)

 

 

恋愛ゲームのつもりが本気の恋に・・。わくわく・はらはら・胸キュンな『ワシントン恋物語』(電子書籍及び単行本)

 

 

季節の移ろいに合わせ揺れる女心を描いた 本格恋愛小説『光と影と戯れ』(電子書籍及び単行本)

 

 

乳がんのエッセイ本 『乳がんですが、それがなにか?』 、元気が出るユーモラスな治療記ですのでお友達にもご紹介くださいませ(電子書籍及び単行本)

 

 

ハッピーエンドラブストーリー決定版『DRESSシャンパン色の恋』

 

 

一人旅で訪れたバリ島で出逢った名乗らぬ男・・待ち焦がれた人は今何処に? ロマン溢れる本格恋愛小説『乱舞・あなたの腕の中で』

 

 

人気ブログランキング

↓一日一回クリックをお待ちしています!

https://blog.with2.net/in.php?726963

 

(by 恋愛小説作家 愛川耀)