おおぶ将棋クラブのメインの活動である毎週の例会は、おもに地元の公民館をその活動場所としています。活動場所である公民館の部屋の確保は、当クラブの運営では重要な要素です。

 

その公民館ですがことし8月1日からこの記事の執筆時点(9月8日現在)まで、愛知県大府市内の公民館はどこも 10月27日・11月3日・11月10日・11月17日・11月24日の予約がとれない状態が続いています。おおぶ将棋クラブの活動日は毎月第1・第3・第5土曜日と第2・第4日曜日を原則としているので、10月27日から5週にわたって日曜日の予約がとれない事態はとても困ったことです。いままで土・日の交互開催としてきたことで、日曜日の都合がわるい または 土曜日の都合がわるい 人でも、隔週でなら参加してみようという方が見えるので、5週にもわたって土曜日開催とすることは避けたい事情があります。

 

なんでこんなことになっているのかというと、市が衆議院選挙の日程を見込んで、可能性のある日曜日の予約が入れられないように一般利用がプロックされているからです。大府市では公民館の予約は利用月の2ヶ月前の1日(例:11月の予約は9月1日)に、登録された団体であれば予約調整会に参加でき、そこでの調整で利用日を決めることができるのですが、同じ日・場所で他の団体とバッティングしないだけでなく、市の定める公式行事の場合は調整会の段階ですでにブロックされ、一般の利用団体が利用できない状態となります。今回のブロック理由は選挙ですから、選挙の日程さえ決まってしまえば他の日程はブロック解除され一般団体の予約ができるようになります。

 

やむを得ないこととはいえ、また政治的になかなか日程を決めにくいという事情もあると理解はしますが、市民生活におよぶ影響を最小限にするために、選挙の予定は早めに決めてほしいものです。

 

なお、前回の第49回衆議院議員選挙は2021年10月31日でしたが、このとき11月の当クラブの開催は土土日土土と、やはり土曜日ただらけとなっていました。今回はもう少し日曜日がとれないかトライすべく、選挙日程がきまるまで活動日の公表を遅らせる対応をとろうとしています。