☆大人の水疱瘡暴走日記。その2☆ | 藍川りのオフィシャルブログ りのんタウン Powered by Ameba

☆大人の水疱瘡暴走日記。その2☆

この日記は、あたくし藍川りのが24歳にして水疱瘡にかかり、
水ぶくれんじゃーと戦った事を記録する日記です。


★6月24日(木)★

昨夜はショックで早寝をしたくせに、お昼に起床。

起き上がると、


全身発疹異常大発生!!


頭も、手のひらも、口蓋も歯茎も、全身くまなく広がり、足の指まで。

今、ニキビや水虫も併発したら、
きっと水疱瘡と思われ、間違った対応をされるだろうw;

…クリニックでもらった、申し訳程度の軟膏を塗るからね。


数えたら、
顔だけで30個。全身300個!!!

あたし、今までの人生、
傷も、虫さされ痕も、ニキビ痕も残さないように、
素肌美人を全力で目指して生きてきたのに…(:_;)

水疱瘡経験のある従姉妹のお姉ちゃんや、担当の管理栄養士の方にメール。

「顔のクレーターはまだうっすらあるけど、おなかの痕は20年で消えたよ。
 引っ掻いたらあかんでー!」
と、お姉ちゃん。
…って、20年って!!!!!!;

管理栄養士の方からは、
「ビタミンも大事だけど、とにかくつぶさないようにね。」
と。

そうだよね。そりゃわかってるよ。。。

もう、いつ治るのか解らないし、痕はなかなか消えない。
かさぶたが消える事を考えても1ヶ月はかかる。。。

あぁ。未来が真っ暗。

半月間の引きこもり宣言と、
この先、美容整形の為に稼ぐ事を決意w いや、まじでw


昨夜の就寝時に、
気をつけてたけど、両こめかみの発疹をつぶしてしまったので;
今日は毛糸のミトンをして寝る事に。




★6月25日(金)★


友だちからの、W杯サッカー日本勝利メールで目覚める。(am5:30;)

そして、ミトンはバッチリはずして枕元にw;
特に、つぶしてはいなさそうで安堵。

毎日、
早寝早起きとビタミンで、肌(発疹除く)がやたら調子良いw

もう、新規参入の発疹はいなさそう。


峠を超えたか。。。


ふと、「皮膚科!!」と思い予約の電話。

「別の部屋にご案内しますので。」

??

受付へ行くと「こちらへ!」と、やや慌てながら、
看護婦さんは、適当な雑誌をラックからとりあえず取って、
処置室(使ってない)へ。

とりあえず選出された主婦向け雑誌を渡され、
機械や機材を触らないよう注意を受け、ベッドに着席。


…隔離かぁ。。。



看護婦「お熱は?」

あたし「ありません!」

看護婦「でも、一応。。。」

ピピッ!!『37、4℃』

あたし「えぇっ!!?あぁ、、はい。。。」

微熱とはいえ自信満々発言した手前、すごいビックリ;
そういえば暑い。
てっきり北埼玉の猛暑のせいかとばかり。。。


口周りがひどいし咳もひどいからマスクをしてたので、
診察時に一瞬見せただけ。

「水疱瘡だそうです。」

と先生に告げると、
特に腕とか見せるでもなく、顔を見るだけ。

「今は薬がありますから。」

…えっ!!?あるんんっ???

内科の”通り過ぎるの待ち“発言は一体っ;



お会計も、次回の予約も、隔離部屋で全て完了。

「そのまま出口へまっすぐお帰りください。」

…ていねい語で斬新な扱いを受けるが、これが水疱瘡なんだろう。

とにかく、人に顔を見られたくないあたしは、
無駄に「テレビ見てるんですよー」を装い、モニターの方に首ごと向け、
待合室の人々には顔を向けないように努め薬局へ。



薬局で、

最初に、
「水疱瘡です。」って言ったら、
「それは気の毒に。。。」と。

えっ!?感想??


処方された、やたら巨大な錠剤をいただく。

思わず、「でかっっ!!でかいっすね!!」

体調は元気なので、診察でもここでも、久しぶりの外の人との会話に、
やたらテンション高くフランク(厄介w)。
なので、病院という場所柄、ちょっと引かれる残念さw


さて、その薬がこれ。

$藍川りのオフィシャルブログ りのんタウン Powered by Ameba-DVC00359.jpg

その、巨大さを伝えるためにガンバったけど、
伝わるだろうか。

$藍川りのオフィシャルブログ りのんタウン Powered by Ameba-DVC00360.jpg

なんてゆうか、錠剤のくせに、カプセルより一回り大きい。

「噛んだら苦いらしいので、気をつけてくださいね。」
と、薬剤師さん。


「お会計は、8560円です。」

「えぇっっ!!!?何が?どれのせいですか??」


他にも飲み薬に塗り薬あったのですが、
先ほどのでかいやつが、3割負担でも7000円を超えるという。。。
定価2万円を軽く超えるという。。。。。

しっかり効いてもらわなきゃ困るわよ!?


久しぶりでもないのに、強制引きこもり中の外出にルンルンしながら、
マイカー(自転車)で帰宅。


帰宅後すぐに、クリニックでもらった、謎の軟膏を投げ捨てる。

そして、皮膚科でもらった、絵の具みたいな薬で全身真っ白に。

$藍川りのオフィシャルブログ りのんタウン Powered by Ameba-DVC00372.jpg

ホント、昔使った白い絵の具のにおいがするの!多分、絵の具だった気が。。。


子どもなら面積も狭かろうに。。。
と思いつつ、
あたし、肩関節とか身体柔らかくってよかった。と思いつつ、
せっせと背中も含めて、全身に塗る。


今日も、仕事がはかどる中、早寝さん。




☆つづけっ!☆