♪雲の上に住んでる人♪ | 藍川りのオフィシャルブログ りのんタウン Powered by Ameba

♪雲の上に住んでる人♪

藍川りのオフィシャルブログ りのんタウン Powered by Ameba-DVC00016.jpg
昔も昔、幼少期、
キキララちゃんは天国に住んでると思ってました。

まぁ、雲の上で暮らしてるんだけど、

多分、母上のテキトー説明により、


キキララ→雲の上→天国


となり、

仕舞いには、

「しんだら、キキララちゃんたちとあそべるんだね!」

と、
雲の上で、かけっこしたりして遊ぶのを
よく妄想してました(・。・;)

 

昨夜、
ふと『となりのトトロ』の都市伝説を、
改めてフルサイズで読んでしまい、
こわいなぁ。と。


簡単に言うと、

トトロは死神で、
サツキとメイは死んじゃったんだ。

という事なんですが、


まぁ、
いささか疑問点は残るものの、
少なからず、意味は込められてたのかもなー。

 
ジブリの公式発表では一蹴されてますが、
知り合いのジブリの背景絵師の方は、

「え?なにそれ??」

と。

素で知らないんだー。

 

そんなこんなで、
あたしのキキララちゃんと遊びたい願望と、
メイとトトロがちょっと重なり

コワイナー。



画像は、
仕事の帰り道、いつも見る高層ビルたち。
に、
かかる雲。

黒い絵の具をといたバケツに、
白い絵の具のついた筆をいれたみたいな、
混ざり方。

 

高層マンションの上の方は、
そんな雲のもくもくがかかってます。

 
すごいなー。

 

うちの近所は、

条例か何かで、
『3階以上の民家は禁止』
みたいのがあったんですよ。

多分。

母上情報だから、真偽は不明ですが。

 

だから、
顔をあげずに、星空が見れるんだけど、

雲の上に住むってのも、
斬新だね。

 


鉄筋の暑さには耐えられないので、
あたしゃ、
一生、木造に住みたいけどね。

 



 

あいかわりの♪
リノ‘▽‘リノ