ギブリーズ。 | 藍川りのオフィシャルブログ りのんタウン Powered by Ameba

ギブリーズ。

20081130191806
木曜日に大学寄ったら、

「明日来るでしょ?」

と、先生。

何のこと?

去年、ジブリ美術館にゼミのみんなで行った時に案内してくださった、
ジブリの背景絵師、田中直哉さん(先生の友だち)
の講演会が金曜(翌日)あるとの事。

聞いてないよう。

たまたまニート日だったのでのこのこのこ。

 
短大での講演会のあと、大学の雑誌作る学科の取材風景を見学。
友だちが編入したんだけど、短大との雰囲気の違いにビックリ。

そうだよね。大学って、こーゆー

取材や調査、検証→創作、制作

なのに対して、短大は、

頭の中身絞り出し→創作、制作

って感じで、
みんなよく「神が降りてこない」
って、気軽にネタの神様に頼ってたなー。と。

 

そんなこんなで、
学生たちのサイン攻めに、「若いなー」と客観視してたものの、
その後の飲み会で、書いていただいちゃったよ。
みんな、ポニョとかカルちゃんとかトトロとか描いてもらってたけど、
あたしは何故か、

似顔絵。

んんっ!!?

そして、あたしが描いた自画像より似てるとほうぼうから。。。

 
何故かサイン合戦になり、先生からも描いていただく。

ライバル心剥き出しの先生は、
スラスラと恐竜を。
(小学館の恐竜図鑑とかの絵を描かれてるのですよ。)

 
友だちから、

「ピカチュウ(藍川)のサインも欲しーぃ♪」

っとことで、何故かあたしもサイン、サインφ(.. )

 

オトナたちは、

「それはミゾウユウな事ですねー。」

などと、言いまつがいジョークを散りばめてました。

こーゆー時事ネタジョークを、

「時事ョーク」

と呼ぶ事に今決めました。

よろしく!

 

あいかわりの♪
リノ‘▽‘リノ