かわら版を作ろうか。 | 藍川りのオフィシャルブログ りのんタウン Powered by Ameba

かわら版を作ろうか。

昨日の朝の電車の中で考えたこと。

今まで、イベントやらなんやらがある度に作っては販売してた“新聞”だけど、
べつに販売しんくても、よくない?

っと。

別に、儲け目的でもなければ、1枚10円とかだから、殆ど儲かんないし^^;

だからね、常々要望があった、
「ネット上にアップする。」ってことをやってみようかと☆

月1程度で、今までみたいな新聞を作って、アップする。
そしたら、今まで以上にたくさんの方々に読んでいただけるもんね^^
(今までは、せいぜい、多くて“何十人”程度でした^^;)

あ!
でも、そのためには、スキャナを新しいの買わんきゃ。(今の、壊れてる;)


で、
そうと決まったら、早速、中身を考え出しました。

ほんっと、たくさんのコーナーを挙げてみたよ。
とうてい、今までのB4かB5版じゃ、入りきらないほど沢山の内容ですね♪
でも、毎回違うコーナーでもいいし、そんなかから、いいのを絞ってもいいし☆
それに、メールとかで、投稿とかもできるかもね^^
(送ってくださる方がいればだけど;)

あぁ、楽しみだなぁ^^

ま、いつ始まるかわかんないけど、気長に待っててくださいな☆




新聞ってーと、
あたし、小学生の頃、係でもないのに自発的にやたらと作ってたんですよ。
いつも描いてる犬のキャラクターが「たばこ」って言うんですけど、
たばが発行人の「たばこ新聞」ってやつ。
教室の後ろの壁に、「たばこ新聞」のコーナーがあって、月1~2で発行してたの。

当時ですから、ワープロを使って、枠組みや、文字だけ入れて、
絵を描くところは空欄に。
そんで、印刷してから、絵を描いて、コピーして…

ってね♪

で、それが、小4か5年の頃で、
いつの間にか新聞じゃ収まりきらない内容になっちゃったんですよ。

ほんで、今度は「たばこBOOK」って名前を変えて、毎月発行してました。

教室の後ろに、「たばBコーナー」があって、
片面印刷だから、裏面には、各自投稿したり、お絵かきしたり、自由に使って
もらってました。
ほんと、男女問わずクラスのほとんどを巻き込んでやってたかも^^
放課後、時間あったからねw習い事の時間まで、毎日やってたゎ。

んで、その内容は、
ニュースに、占いに、だじゃれに、クイズに、投稿コーナーに、4コマ漫画に、
新キャラ紹介に(結局50匹を超えましたv)、プレゼントコーナーに、
…あと、なんだっけ?
なんか、思い出せないけど、毎月10ページ以上作ってたと思う。

結構、本格的でしょ^^??

んでね、今も残ってるかなぁ?って思ったんだけど、
卒業式の日に、うっかり持って帰り忘れちゃって、捨てられちゃったの++
データだけならフロッピーにあるかもだけど、ワープロがもう無いから出来ないし。
それに、みんなで毎日落書きしたやつをとっておきたかったのになぁ~。

すんごく残念(:_;)


でねでね、中学生になってからも、一応4月号だけ作ったのよ。

でもね、他校も合流だったから、友だちも変わったし、
なにより、もう、放課後文化が無くなっちゃったから、ダメだったね。

教室の後ろに置いてもらえるかなぁ~っと、担任の先生に見せたら、
誉めてはくれたけど、 タイトルに関して、
「…まさか、たばこ、、吸ってないよな?」(生活指導の先生でした;)
と、確認されてしまった(・O・)
…っちゅか、ホントに吸ってたとしたら、あまりにあからさまなネーミングだよね?

・・・その号で、幕を閉じました。



それから3年、、、

ひょんなことから、再び新聞を作り始めました。

しかも、今度は完全手描き。

ま、これからも、このスタンスはかえませんことよ??





あ!!!

忘れてた(・0・)!!!

中学3年間、毎月、新聞を作ってたゎ。「広報委員」として。

壁新聞コンクールがあって、
しょっちゅう「最優秀賞」とか、とってた気がする(^^)v

その流れでか、あたしが「新聞」を作るのは、“日常”なのかもしんないね^^




さぁっ!!

いっちょ、やってみっかぁo(^□^)o