おはざいま

 

ちぱこです

 

えーっとですね、近々脳神経内科に行かなきゃいけないっぽくて

 

若干の不安をどうにかしたくて、久々に顔を出した次第です

 

あと、備忘録も兼ねてってのもあります

 

記録しておくのは大事だなって、相方の事故以降の時に痛感したので…

 

あれからも黙々と小説を書き、いろんなコンテストに顔をエントリーをしてます

 

…まあ、結果は振るわずですが、また今回も小説家になろうさんで主催しているネトコン12にも参加中です

 

なろうと、アルファポリス

 

その両サイトをメインとして、小説を書いているのですが…どうにも目というか瞼がおかしくなってきてましてね

 

右目の瞼が、ある日を境にちょいちょい痙攣するようになってました

 

最初はほんのちょっとだったと思う

 

その頃に検索してて、眼精疲労とかその辺を頭の端っこに引っ掛けて、ナボリンSってのを飲んだり

 

眼精疲労にいいと言われるだろう目薬をドラッグストアで見つけて

 

パッケージに書かれている『つらい眼精疲労に有効成分最大濃度配合』というので選んで使ってみたり…

 

でも、ちょいちょい忘れちゃうんですよね

 

特に飲み薬の方

 

目薬の方は、痙攣して来たなってタイミングでさしてた気がする

 

ちょっと目を使いすぎたようなタイミングで、ぴくぴくって一瞬痙攣する

 

本当のその程度だったんだけど、それが目を過度に使っていないだろう時間にもそれが出るようになった

 

となると、ちょっと話が違ってくるんじゃないかと、なんとなーく思って眼科へレツラゴ―した訳です

 

最初に久々に視力をはかったら、左1.2の右0.7で、乱視がエグい方の視力は低いままでした

 

機械を使って順番に検査らしいものをして、いざ! 診察! …と診察室に入室したものの

 

聞きなれない病名というか日本語に、なんかの呪文ですか? と思いながら首をかしげていました

 

目の病気というよりも、脳の方の可能性があるかもしれない…というか、そっちを調べて何もなきゃ眼精疲労ってことに…みたいな?

 

挙げられた病名は二つ

 

『眼瞼(がんけん)ミオキミア』

 

『顔面けいれん』

 

特に前者の方が、マジで呪文かと思ったw

 

こないだ書いてた小説で魔法を放っていたけど、技の名前で使えそうとか思った

 

ってことを思い浮かべている時点で、呑気だな…おい! ってツッコみたくなりますが、お許しを

 

前者の方は、疲労やストレス、睡眠不足が誘因になると言われている病気らしいです

 

でも、正確な原因はハッキリしていないんだとか…

 

誘因←という書き方をしているあたりが、そういうことなんでしょうね

 

基本的に数日から数週間で自然とよくなる…とは書かれているものの、その後に書かれている文章に唸った

 

『規則正しい生活や、睡眠を心がけましょう!』←…って、厳しいな! あたしには

 

知っての通り、いまだ睡眠障害のままなので、取らなきゃいけないだろう休養がとりきれんのです

 

んぐぐ…

 

今後、まばたきができなくなったり、顔まで痙攣が広がった場合は脳神経内科…かな? という感じです

 

そうなった時には、後者の顔面けいれんの方にあたるっぽい

 

正確に眼瞼ミオキミアだと診断を受けたら、それはそれで治療方法がないわけじゃないみたい←ネット調べ

 

眼科の先生からは、脳神経内科で調べてもらって、そっちのじゃないよってなったら改めておいでね? と言われました

 

…が、ビビリなもんで、脳神経というのが頭についているだけで臆してしまってまして…

 

頭を輪切りするアレ(MRI)とかやるんでしょ? と、ちょっと引いてます

 

後者の顔面けいれんは、脳神経の一つである顔面神経の根元が圧迫されることで起こると思われている模様

 

こっちも疲れやストレスで…ってのがあるみたい

 

……って、ちょっと待って?

 

なんか、ストレスが絡む病気を順番に味わってきてない? もしかして…

 

解離性同一性障害に、解離性運動障害、味覚障害もそっち方面のものっぽいとか言われたし

 

やだなぁ…

 

そのうちストレスが絡む病気の問屋さんって言われるくらい、さらに順番に罹ったりしたりして…

 

マジ勘弁って感じです

 

目を使うと、よくない

 

でも、ストレスもよくない

 

現段階でストレス発散と自分試しで一番いいのが、小説を書くこと

 

……うーん、矛盾しちゃう

 

どれを優先したらいいんだ

 

というか、しっかりぐっすり眠れたら、いくらか改善されるかもしれないのに、いまだにちゃんと眠れていない

 

睡眠障害になってから、地味に長いですもんね

 

そりゃあ、何かしらの体調不良になっても仕方がないか…うん

 

ということで、睡眠不足は、いろんな病気を引き起こす土壌を用意しかねないので

 

質のいい睡眠を適度に取るのは大事なんだと、さらに…痛感

 

簡単そうで、なかなか手に入らない

 

過去の相方のように、眠けりゃ寝ればいいじゃんって話じゃないんだよね

 

とりあえず悪化しすぎないように、適度な時間のパソコンやスマホを心がけます

 

念のためでナボリンSも、継続して飲んでみようかなって感じです

 

同じ病気で悩んでて、これ使ったらよかったよー! っていうのがあったら、コメントかDMでお教えいただきたいです

 

そのうち…行きます

 

脳神経内科

 

…その前によくなればいいんだけどね

 

よく眠れて、過度に目を使わなきゃ…どうにかなんねえかなぁ

 

 

って話

 

 

ちぱこ