久しぶりにに行ってきました、Oクリニックへ…

 

前回、次回は12月あたりにでも…とは言われていたので、それまでの睡眠に関してザックリとメモは取ってた

 

…のに、忘れるとかいうね

 

なので、おぼろげな記憶を引っ張り出しての通院でした

 

最初に前回以降の睡眠についての報告

 

先々月と先月に一回ずつだけど、ストレートで6時間眠れた日があった

 

それと、ここんとこの睡眠は、2時間の分眠を2回…で、合計4時間睡眠のパターンが増えた

 

それでも、2時間睡眠がメインだった時と比べて、ずいぶんと眠れるようになったと本人は思っている

 

眠っている時に起きがちだった、幻覚=相方が隣にいる感じがするやつ…はかなり減った

 

幻視・幻聴は継続中

 

外出時にいきなり眠気が来て、その辺で寝そうになるのもいまだに完全にはなくならない

 

それと、解離性同一性障害の影響か、記憶はないけど自分が何らかの行動をしているのもなくならない

 

ただし、何らかの行動というのが、元々自分がやろうとしていたことを済ませてくれているだけにすぎない

 

傍から見れば、本人がすべき用事を済ませているだけにしか見えないというやつなのよね…それって

 

本人はその時間だけが空白になってて、眠っていたわけでもないのに眠っていたような感じで時間が経過している

 

どこまで用事がすんでいるのかをうろうろしながら再確認したり、場合によっては相手に連絡を取って確認したり

 

過去のその状態の時には、自分にも行動した時の記憶のような感じで共有されていたことがあったのに

 

現状でのその状態の時には、情報の共有はなされないバージョンっぽい…不便、二度手間ツラー…

 

それと、担当医にもう一つ報告したのが、三姉妹に言われたことがある”あるこ”とについてだ

 

早めに布団に入った時のあたしが、大きないびきをかいていたことが意外と多いらしくって…

 

鼻が詰まっているとかだけならアレなんだが、よく聞くアレなら問題がありそうだなと思って話をした

 

『睡眠時無呼吸症候群』

 

睡眠時に一時的に呼吸が止まったりするアレ

 

10秒とまるとかが頻繁だと、それなんだってね…

 

まぁ、生活がかなり乱されていたところがあったことと、年齢的なところもあって、一気に肥えていったあたし

 

気道に影響出ていたのかな? と思わなくもない

 

ってか、その病気だとするならば、いろんな病気の可能性が出てきちゃうから…大変マズイと思った

 

睡眠中、脳の覚醒を繰り返すことによって交感神経の緊張状態が続き高血圧症や、自律神経が乱れることで糖尿病や高脂血症などを発症させ、この状態が長年毎晩繰り返されることにより動脈硬化から心筋梗塞・脳梗塞などの病気を発症することが知られています。

 

とは、カレッジクリニックさんのHPからの一文※そのページにリンクあります

 

睡眠障害が先か、無呼吸の方が先か…みたいな感じだなぁと思いましたね

 

肥ったことでこの病気を長いこと患ってて、それゆえに眠れていなかった…とか自律神経が乱れていた…とか

 

ここんとこ長らくある頭痛だって、コレが影響していたのかもしれない

 

とか考えていけば、さっさとそれ専門の病院に行って検査してらっしゃいな!って話なんでしょうけど

 

今回…クリニックに行った時にもう一つの病名が出てきて、そっちの方が優先順位が高い模様です

 

その病名はナルコレプシー

 

ナルコレプシーは、過眠症の1つです。通常ならば寝てはいけない重要な場面でも我慢できないほどの強い眠気に襲われたり、突然眠ったりすることが特徴です

 

…と、メディカルノートの方にありました※これもリンクしました

 

ただ、あたしの場合…眠れていない故に眠ってしまっている可能性の方が多いと言えば多いけれど

 

それでもその辺で眠くなるのを我慢できないとか、カクンといきなり寝に落ちるあたりがその病気の可能性を頭に入れたいと…

 

買い出し等で出かける時、わずかでも眠気がある時にはどんだけ急ぎの買い物があっても出ないようにしています

 

スーパーとかで、陳列棚にもたれかかってわずかな時間でも寝てしまうとか…ありえないしね…普通は

 

なので、まずは先にそっちに強い先生にかかってみようということになったのと同時で

 

マイナンバーと保険証の絡みで、クリニックの方でそれに見合った対応が出来る機械を導入する予定がないということで

 

生活保護世帯の患者の受け入れが今後難しくなると言われたので、ついでのようだけどナルコレプシーの相談が可能なところへの紹介状を書いてもらった

 

ようするに、転院だ

 

ぶっちゃけ…今までの心療内科の中で一番泣かされもしたけど、一番信用出来る先生でもあったので…残念

 

とはいえ、ね

 

その先生が時々応援に入っている病院が市内にあるので、そこの病院の名前も教えてもらった

 

まずは先の病院の方で話をして、ナルコレプシーについて相談をした後に、睡眠時無呼吸症候群への対応を…という流れにしようと話がついた

 

後者の方は呼吸器科の方での対応になるので、その時に睡眠障害について別扱いになるのか…とかは今はまだ不明

 

とりあえず、これまでやってきていた、文章を書いていく…という、ある意味自己治癒のようなことは継続の方向で…

 

あたしはとにかく胸の内を吐き出すという作業が必須なんだという話だった

 

誰かに話すということもいいんだろうけど、文字にしてみて改めて自分で読んでみたりもし

 

自分の現状や何をどうしていこうと思っているのかとか、自分が抱える感情を客観視するのはある意味アナログでいいんだとか

 

なんにせよ、自力でそれを自発的にやっているあたしは、変わった人みたいですw

 

時間は長くかかるかもしれないけど、その方法が自分のスタンスに合うみたいです…はい

 

ってもさ、それが収入につながっているわけじゃないので、別なストレスになってしまうのだけど

 

いつかそれがお金になるといいねぇ…という感じで、お話をしてきました

 

ナルコレプシーに、睡眠時無呼吸症候群…かぁ

 

本気でダイエットやんなきゃダメかもね

 

一番いい体重だった時より、10キロくらい増えちゃってるから…時間かかるだろうな

 

出産時じゃあるまいし、なにゆえ10キロ…

 

眠れていなかったのとか、イラついた時にひょっこり手のひら分だけポテチとかやってきたからだよねー

 

代謝異常でもあるのか、ものすごい勢いでお腹が空く

 

そして、空腹になると、二十代ん時に胃をやってしまった名残りでか…ものすごく胃が痛くなる

 

なので、なにかしら食ってやらねば寝るどころじゃなくなる

 

不便な仕組みの体を持っているちぱこです…はい

 

とりあえず、あれだ

 

金がなくともやれるダイエット考えよう

 

ウォーキングは、途中で寝ると冬は特にやばいことになるのでやらない方向で

 

食べ物の調整と食べる時間と、空腹時の軽食の工夫

 

よく広告に出てくるコンブチャクレンズって…効くのか?

 

過去にやったダイエットで一番相性がよかったのは、食前にリンゴやトマトを食べるやつだった

 

うー…ん

 

年齢も代謝も昔とは違うから、手を変えなきゃいけなさそうだ

 

なんにせよ、だ

 

ストレスは少ない方がいいんだろう、寝るのにも痩せるのにもさ

 

なので、日々妄想するのは控えないようにしようと思いました

 

最近は三女からの布教で、あんスタの曲を多く聴いています

 

それと、その中に出ている声優さんで好きな人もいるので、声優さんのいろんなキャラ探しとか…

 

最近の推しは、梅原裕一郎さんと増田俊樹さんあたりですね

 

声優じゃないとこだと、星街すいせいさんのソワレって曲をリピしがち

 

BLのコミックが今年に入って一気に購入が増えちゃって、いい出会いがいっぱい過ぎました

 

異世界の沙汰は社畜次第ってコミックの新刊がでたばかりです…大変イイです

 

そして、15日には推し配信者の密接ASMRってコミックの2巻が出ますが、そのコミックスの紹介の攻め様が増田さん※1巻の紹介の動画

 

大変楽しみです

 

呑気に妄想だけしていたいですけど、生きても行かなきゃいけないので…体調をどうにかして就活したいですね

 

来年目標はそのあたりかなーと

 

病院が変わったら、通院備忘録の相手先だけ変えて書いていきます

 

単純に眠れないっていうだけの話じゃなく、いろんな原因が考えられる病気なんだなと思った一年でした

 

今回でO先生とはお別れということになりますが、なにか別の機会にでも再会できたらなと思いました

 

クリニックでちょいちょい催しをやっている時があるので、その時にでも顔を見られたらなーなんてw

 

そんな感じで今日の通院は終わりました

 

次の病院では、O先生のように投薬しない方向でいくのか…違うのか…謎ですがね

 

相性が悪くないといいな

 

Oクリニックの前は、本当に相性が悪すぎたから…

 

ってことで、次の病院での先生と、一から交流と相成ります

 

はぁあーーーー……

 

診察前にそれが一番悩ましいや

 

どうか…なにとぞ……日本語が通じる先生でありますように

 

 

 

 

 

ってことで

 

 

ちぱこ