冬瓜の煮物 | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

夏野菜といえば  なにを思いつきますか 

トマトだ🍅  キュウリだ🥒  ナス🍆だとむかっ
そんなのいつでも食べられるじゃん

夏野菜といえば  冬瓜ですよ
とうがん  冬の瓜と書いて  夏野菜の冬瓜
そんな挑戦的な名を持つ冬瓜が好きラブ

煮汁に片栗粉でトロミをつけ 冷やした
冬瓜の煮物が  こよなく好きチュー

今日も汗をかいて作ったよ


この料理  ずっと作ってきたんだけどさ
今年初めて  冬瓜を下ゆでしてから煮たのよ
猛暑の最中の下ゆで 
一手間というには あまりにも過酷
でも  わたしは自分が食べたものには
妥協はしないプンプン

で  下ゆでの効果ですが
絶大ですアップ
味の染みかたが半端ないアップ
冷たくて  でも 優しいお出汁の味が
口の中で広がって  ああ 至極
 料亭のお味ですよラブ

料理をしてて  いつも思うんだけど
一手間かけるって大事なんだよね〜

ヒロぴっぴにも
お母さんが時間かけて作る料理は
マジで美味いよラブラブって褒められたラブラブ
そして
自分の好きな物だけじゃなく
全ての料理に時間をかけてよウインク
って お願いされた〜

やなこったてへぺろ