しもやけ | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

わたし自身は しもやけになったことないんだけど(あかぎれはあるぷぷ

わたしが子どもの頃は しもやけになる子 結構いたよね


子どもが多かったからなのか? 一年中 朝礼は校庭でやるんだけど

冬はさ 地面の冷たさが 靴を通して伝わってきて つらかった~

うん十年前のことだけど 鮮やかによみがえってくる冷たさだわブルブル


我が家の子どもたちは 小中とも 朝礼は体育館

だいたい 東京は暖かいし 今の靴は そこが厚いからね~

わたしのこんな思い出を語ったところでぴんと来ないんだろうな(´-ω-`;)

ってか しもやけって 今どきの子はならないのかはてなマーク


その疑問に 答えてくれる男が ここに居ました

「お母さん 足の小指が 痛痒いあせる」 ヒロト君…


見ると 足の小指が 赤く腫れあがってるガクブル

これって… しもやけだよね

なるんだ… 今の子も なるんだ


どうやら 血行が悪いと なっちゃうみたいね



どうしたら いいものか… と悩んでいると

子どもの頃 しもやけと戦っていたから任せろという パパのアドバイス

「風呂に入って足温めたら 揉め 揉みまくれsao☆

ヒロトは揉んだよ 揉みまくったよ


でも↑ コレ 間違ってますからね怒る

全然ヒロトのしもやけが良くならないから ネットで調べたら 

コレ悪化させるらしいよかお

「え~~~~sao☆ パパはこの方法で ずっと治してきたんだけど~sao☆

悪化させる方法で完治か… それはそれで すごいな

民間療法(?)で 効果があるのは

お湯と水に交互に患部をつけること くらいみたいだよぷぷ



結局 正しい治療法はなんなのかと調べると

ビタミンEを摂って  薬を塗っとくのがいいらしい

ヘパリン類似物質入ってる塗り薬も ステロイドも 

運よく 我が家にあるので 今夜からやってみましょうはーい