フルート・オカリナの森田愛華ですウインク飛び出すハート

 

梅雨、明けました。

 

 

 

 

早くない?

いいんだけどね、もう既に猛暑で身体がさすがに驚いているみたい。

 

気候も鬼モードなんだけど、スケジュールも鬼モードの月末でした。

 

「2022年はのんびり生きる!」と豪語していた私ですが。

 

 

まあ、そんな訳にもいかないよね。

 

 

誘われたら(割と)どこでも行くし

何か面白そうなものや見たことのないものなら見たいし

知らない音楽があれば「生で聴く」をしないと気が済まないんだもの。

 

 

もともと6月は半ばまでは、移動が多くハードモード設定だったので

後半はのんびりしよう!と自分に時間を与えていたのですね。

 

 

そうしたらね、面白いくらい色んな事が舞い込んできたわけ。

 

 

私、知ってるんだよね。

 

波が来た時に、その波に乗った結果は運と自分の実力次第。

 

でも、波が来た時に乗らないと結果も何もうまれない。

 

ビビッて乗らずに波を見送るのか?その後にいつ波が来るかもわからないのに。

 

「波」というのは自分の思い通りには来ないですからね。

 

 

自分がアクションした結果がどうなのか?ってのは、

すぐに返ってくる事もあるし、忘れた頃「あー、あの時の」なんてのは珍しくない。

 

 

10月は忙しくなりそう目がハート愛

 

 

さて、そんな秋のワクワク事を匂わせてる場合ではなく。その前に夏です。

 

一足早い夏休みのような?ノリで

弾丸で「栃木オカリナ工房めぐり」に飛び入り参加しました爆  笑

 

急遽、慣れない早起きにドキドキしつつ(笑)

栃木県は間々田駅に。

 

慣れないことするから?通勤ラッシュの洗礼は予想してたけど新宿で大幅遅延🌟

 

あれーラッキーガールなはずなんだけど!

しかも初めてお会いする方々だったので、待たせるのはマズイ!と焦りつつ。

20分遅れで新宿を出たけど、まあ、遠くまで(栃木だよ?!)行くんだし着くころには後れを取り戻してるだろうと。

 

 

 

 

🚃車内で爆睡をキメたのであったニヤニヤ笑

 

 

 

 

15分前に着くように出たおかげでギリギリ?約束の時間に着きましたが…

朝からヒヤヒヤしました泣くうさぎ日帰りは大変だ…

 

 

今回、訪れたのは土音(ひじおと)工房 claytone様とピエタ工房様です。

 

 

土音(ひじおと)工房 claytone様

 

 

オカリナをはじめた時、何もわからなかったわたしはGoogle先生に尋ねました。

 

 

「おーけーぐーぐる、この世で1番素敵なオカリナ奏者は誰~?」

 

そうして検索結果の最上位に出てきたのが宗次郎さんなのですが、

そもそもオカリナにプロ奏者とかいるのだろうか?というレベルだったので

宗次郎さんの演奏を聴いたときにはぶっ飛びました。

 

非常に頭の悪そうなコメントですが、本当に頭がスパークしたというか、脳が沸騰したというか。

 

今日のところは宗次郎さんの話は置いておくのですが

宗次郎さんと並ぶようにして検索結果にあがってきたのが中原蘭さんです。

 

今も覚えているのですが、はじめて見た蘭さんの動画は

 

 

「糸」だったと思います。

 

 

なるほど、オカリナでこういう曲もいいよね~なんて思っていたら

 

 

こんな軽快な曲まで!

すごいぞ、オカリナ。そして何より…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蘭さんって

素敵な方だな~ラブラブラブ

 

 

なんてホワホワしちゃったのです。

自分と同世代くらい?のオカリナ奏者の方がいると知って、なんだかやる気に満ち溢れた記憶があります。

 

前置きが長くなりましたが、これは大事な前置きでして。

 

 

claytoneのオカリナはその中原蘭さんのシグネチャーモデルも製作しているのです。

 

 

以前に楽器店様で試奏した際にはうまく鳴らせず。

「ひょっとして自分には合わない?」とも思いましたが、やはり楽器にはそれなりの吹き方があって。

 

製作者の板垣さんのお話を聞いて、なるほど納得しました。

 

 

他のオカリナに比べてやや小ぶりな印象のあるAC管。

 

 

 

 

 

 

主に、ナチュラル・ミディアム・フォルテの三段階モデル。

ナチュラルはやさしい息、ミディアムはややしっかり、フォルテとなるとそれなりの息圧が要求されるようです。

 

強ければいいというものではなく、自分に合うかが大切。

ただし、フォルテとなればそれ相応の響きが手に入ります。

 

工房では板垣さんが直接、ロングトーンや高音部の演奏をcheckしてくださります。

レッスンに通っている場合なら話は別ですが、初心者さんは自分の息圧のレベルを正しく自覚している方は少ないかも。

 

初心者だからといって必ずしも息圧が低いとは限りませんので、

実際に見てもらってモデルを提案してもらえるのはビギナーの購入者さんにとっては嬉しい事ですね。

 

それらを含めて、自分に合ったオカリナが見つけやすい工房様だと感じました。

 

 

私が気になったことは質問させていただいたのですが、気さくに教えて下さりました。

そして、何か演奏しようとなり…

 

相棒(クーロン)を連れてきていたので、吹き(聴き)比べを。

 

 

 

 

曲は大好きな宗次郎さんの「故郷の原風景」

 

最後に動画があります⤴︎ ⤴︎⤴︎

 

な、なんと・・・

 

 

板垣様も入ってくださいましたチュールンルン

 

 

3コーラス目は通常SCに持ち替えて演奏するのですが…

 

 

「あれ、オカリナを取り出していらっしゃる…ま、まさか?!」

 

 

と間奏でニヤニヤしている気持ちの悪い森田にもご注目ください(笑)

 

 

 

穴の位置はもちろん、音程の取り方も変わりますから初めての楽器とのセッションというのはワクワクしますね。

 

 

 

とっても楽しかったです。

工房の作業スペースも見せてくださって、大きなコントラバスや電気窯を見せて頂きました。

 

 

以前ヨシツカさんで見せて頂いたものとは違う形の窯だったな~

 『【ヨシツカ オカリナ】アトリエにお邪魔しました』フルート・オカリナの森田愛華です 前後しますが、今週はヨシツカ オカリナさんのアトリエにもお邪魔しました ずっとお会いしたかった吉塚さんご挨拶できてうれしかっ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

そして、蘭さんといえば?「あの、かわいいオカリナもあるのかな~ピンクハート」なんて思ったけど

 

 

 

 

 

 

 

 

あった~犬猫ハムスター

 

 

 

 

かわいいね~こういうのも1本欲しい。

だって、カワイイじゃないか。カワイイは正義なのだから。

 

今は注文ストップしていらっしゃるようですので、ご注意くださいね。

残念ですが、機会が巡ってきたら是非オーダーしたいなうさぎガーベラ

 

 

 

そんなこんなで、もしかしたら蘭さんに会えるかも?!なんて淡い期待を抱いての工房見学でしたが…

お楽しみはまた次回という事で(いつかお会いできるように頑張る!)

 

 

 

 

 

②ピエタ工房

 

Pietaさんは知る人ぞ知るオカリナ感があり、正直なところ仙人みたいな職人さんが…と思っていましたが(失礼すぎ)

製作者であられる丸山金造さんは、とてもお優しい温かい方でした。

 

 

懺悔。

 

 

 

 

 

 

まず工房へ行くと、オカリナより先につるされた玉ねぎに癒され照れイエローハーツ

 

 

 

無造作にザルに入れられたオカリナはまるでナスのよう…

 

 

そろそろ怒られそうなのでちゃんと書きますけど、

とにかく金造さんはオカリナという楽器に対してだけではなく

新しいものを取り入れ、変化し続けているのだとお話を聞いて感じました。

 

ピエタさんのオカリナはメルカリでも買えることがあるそうです(ご本人による出品です)

気になる方は探してみてくださいね。すぐ見つかりますから。

 

ピエタの金造さんといえば、宗次郎さんのお師匠様にあたる火山久さんのお弟子さんの1人。

 

 

 

その宗次郎イズムを感じる吹き口のまあるいオカリナ…

 

 

すごい。

 

 

 

私のピエタオカリナの前情報は「やさしく吹くオカリナ」

もう、そんな次元のお話ではなかったのです。イナズマが脳天直撃です。

まあ、実際この後、帰りは豪&雷雨だったですが。

 

非常に興味深くもあり、自らの演奏を省みて項垂れるような(笑)

とにかく濃密で貴重なお話を聞くことができました。

 

若輩者が故、お話しして下さったことの半分も理解できていないように思いますが…

オカリナという楽器は本当に不思議な楽器だなとしみじみ感じたのでした。

 

 

 

車の運転ができないわたしは、こういった土地を渡り歩くような行動は難しいので

今回ご一緒させていただけて本当にありがたかったですオッドアイ猫やしの木

 

どんな楽器もそうですが、やはり直接見て、聞いて、試して買うのが1番ですね。

そして、これだ!という楽器に巡り合えるというのは本当に幸運な事です。

私も今は相棒を中心に、自分の演奏に向き合って、時間をかけて成長していきたいと思います。

 

 

 

以下、7月のスケジュールです!

 

追加情報あり

 

    

キラキラピンクハート7月の出演情報ピンクハートキラキラ

 

🌟2022年7月7日(木)①11:30~ ②13:00~ 各回20分 

【オカリナ】ニューオータニイン横浜プレミアム下町DINING&CAFE THE SEA

 

みなとみらいSTREET MUSIC

ご飲食のみでお聴きいただけます。予めご予定がお決まりの場合、お早目のご予約をオススメします。

 

🌟2022年7月7日(木)③15:30~

【オカリナ】みなとみらいSTREET MUSIC フリーLIVE(野外)

場所:横浜新都市ビル 2階公開空地「はまテラス 風の広場」

ポルタ地下街中央通路を直進して、そごう横浜店内へ。そごう2階の「かもめ橋口」を出てすぐです!

野外なので、自由度の高いパフォーマンスを予定しています。

 

 

🌟2022年7月14日(木)19:00-21:00

【オカリナYouTube LIVE】Takashi×森田愛華 コラボ配信

 

Takashiさんのチャンネルにて星もうLIVEページできてた!

 

 

サムネイル、かわいいハート

Takashiさん作!なんでもできるんだよなあ、みなさんお楽しみにお願い

 

 

🌟2022年7月17日(日)①14:00~14:30/②15:00~15:30

【フルート&オカリナ】マーケットプレイス ヤオコー柏高柳店インストアLIVE

もりたあいかフルート&オカリナ ミニコンサート

ご観覧無料 2階フリースペースにて。店舗情報

 

 

🌟2022年7月24日(日)19:00-20:30

【オカリナ】もりたあいかのYouTube LIVE

 

LIVEテーマ「星に願いを🌟ディズニー特集」

以前からやりたかったディズニーの楽曲をたくさん演奏したいと思います!

 

 

🌟2022年7月27日(水)13:00-13:30

【オカリナ】みなとみらいSTREET MUSIC フリーLIVE

場所:予約施設名:クイーンズスクエア横浜 クイーンズサークル(屋内)

みなとみらい駅より直結クイーンズスサークルでは久しぶりのステージです!

 

 

 

 

 

音符音符おまけ音符音符

 

オカリナ工房めぐり、と言っても栃木はプチ旅行だった私にとって1番の思い出は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん!笑

 

 

 

 

 

わーーー!!いちごだー(笑)

 

 

すごい、いちごでした。かき氷ではなく、いちご氷。

まんま、凍らせたいちごを削っているようですいちごいちごいちご

 

一体いくついちごが削られているんだ!

 

 

贅沢ですね~照れラブラブ

 

 

 

 

 

 

お腹がいっぱいで、記念撮影も満面の笑みチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、、オカリナの里!

 

 

滞在時間20分の弾丸もいいところ!という感じですが(笑)

1曲ずつ吹いてステージの響きを楽しみました。

 

山に跳ね返る音が本当に心地よいです。

うまくなった気分にさせます。が、音をイロイロと間違えているのは誤魔化せませんでしたてへぺろ

 

 

 

 

 

いつかここでキャンプがしたい音符

 

 

さて。いよいよフルートデュオリサイタルまであと2か月。

本腰入れて、頑張ります。時間を大切に。