実はこの日、春休みで保育園が休園のため、子どもを親に預けており、夜が空くので、久しぶりに出かけようと、熟成肉を予約していた。


しかし、私は到底そんな気分ではない。


最低限、謝罪の言葉一つでもない限り、一緒に行くなんて、まっぴらごめんだ。


たまたま職場の先輩から、連絡があり、熟成肉は先輩と行くことにした。


お昼休憩、あの人にキャンセルの連絡をする。


私の電話が鳴った。


「なんでなや!?なんで約束破るがや!!」


怒っているようだった。


「あんな朝の惨状で、私があなたとご飯に行きたいと思う?」


「だから、自分で洗濯したやんか!」


「そういう話ではない!

洗濯だけしたからって、許されると思う?

まだ謝ってもらってないし、他の片付けなんかは全部私がしたわ!

洗濯したからって、許されると思うな!」


私にしては強い口調で言った。


すると、「おぅおぅ!じゃ、昨日の20万返せや!!」


20万というのは、6月の家族旅行のためのお金で、あの人が負担すると言って、私に預けたお金のこと。


だから、この話と20万は全く関係ない。


「はぁ?20万とこの話は違うやんか!」


「返すがやったら、行ってきてもいいから、はよ返せや!!!!」


「あぁそうかい、そっちがそのつもりなら、そわなお金はいらん!」


仕事終わり帰宅して、お金を返す。


その際話しかけても、あの人からシカト。


マジで子どもか、こいつは。


そのまま先輩と出かけ、愚痴を聞いてもらい、帰宅。


玄関を開けると、防犯ロックまでかけられていて、家に入れない。


何度もガチャガチャやるが、全く入れる気配はないようだ。


仕方なく裏の勝手口から入る。


そこで、「なんで無視するのか?」と聞いても、またシカト。


「昨日の夜、何があったか覚えてるか?」と聞いてもシカト。


もう本当に話し合う気もなければ、私の存在が鬱陶しいかのふるまい。


こんな冷戦は無駄でしかない。


が、間違いなくあの人が悪いのに、私が下手に出るのも癪な話であるが、お子ちゃま相手には、下手に出る他ない。


機嫌を取るように、他の人とごはんにいったことを謝り、その後、昨夜の様子を事細かく話して聞かせた。


ほんとに覚えていなかったようで、最後は「ごめん」を引き出したが、ここまでしないとこいつは話すことができないのかと呆れた。


私がご飯をドタキャンするには、何か理由があると考えなかったのだろうか、そして自分が悪いという考えに至らなかったのだろうか。


そして、自分が喧嘩のたねを作ったにも関わらず、相手にお膳立てしてもらわなければ、仲直りもできない。


こんな人とは到底暮らしてはいけない。


次の日の朝、起きてきた人に話しかけると、まだシカト状態。


(はぁ!?まだシカトするつもり?)


いつもなら、相手がそうなら私も!と冷戦状態に突入するのだが、さすがにそういうわけにはいかない。


仲直りのめんどくささ、子どもの反応、トータルで考えて、こちらから機嫌を取り、あの人に動いてもらわねば、私の仕事が増えるだけ。


私は私のために、仲直りをする。


「もういい加減にこんな冷戦はやめよう!」


何度も訴えるが、ずっとシカト。


そんなに嫌なら、実家に行けばいいのに!


湧き上がる感情を抑えて、何度も話しかけ、あの人の失態を説明し、昨夜、私が誰とご飯を食べたのか説明し、仲直りする。


なぜ被害を被った私がここまでお膳立てしてあげないといけないのか??


向こうが私に許しをこうべきじゃないのか??


そこまで考えても無駄だ。


相手は40の子どもなのだから。


ひとまず口を聞くようになってから出社する。


早く子供が成人する日を夢見て。