「何が似合うかは自分で決めたい」
パーソナルカラーリスト 大森アイカです。

 


私は現在、同じパーソナルカラーリストの出水ちえみさんと
YouTubeチャンネルを運営しています。

2020年2月からYouTubeを始めて、今は登録者数1万3千人になりました(2021年3月現在)。

昨日は数ヶ月に一度不定期で開催しているYouTubeライブを行いました。


そこで寄せられた質問はパーソナルカラーの疑問だけでなくて
「パーソナルカラーリストの勉強がしたい」

「グラデーションカラースケール®が使えるようになりたい」

 

というパーソナルカラーリスト志望の質問も寄せられていました。


その中で、

「パーソナルカラーに関する資格は、どのようにして取れる物ですか?期間・費用なども目安があれば知りたいです。」



という質問があったので、ライブでは時間の関係でお答えできなかったのでここで解説します。

 

まず、パーソナルカラーに関する資格はたくさんあります。
有名なものからニッチなものまで。

私が所属しているグラデーションになった布を使うパーソナルカラー診断ができるようになる

日本パーソナルファッションカラーリスト協会(JPFCA)は若い協会なのでどちらかというとパーソナルカラー業界ではまだまだ知れ渡っていないと思います。
神戸発の診断メソッドで、私は運良く大阪でパーソナルカラーリストの活動をしていた時に出会いました。



《どのように資格を取るの?》


学習方法もスクールや協会によって様々です。
・スクールに通うスタイル

・個人の講師に習うスタイル

・通信講座

・オンライン講座

があります。

 

JPFCAでは

個人の講師に習うスタイルで対面とオンラインとが選べます。

 

色を扱う仕事なので、できれば対面がいいですが

習いたい講師が遠方であったり、自分の都合的に出向くのが無理な場合はオンラインでの学習が便利です。

 

 

《取得期間はどのくらい?》


期間は個人の講師に習うスタイルだと比較的日程の融通がきく場合があります。

 

大手になるほど日程は数ヶ月前から決まっているので、予定を合わせにくい方には通いづらくなります。
 

当協会の場合だと講師と日程調整をすれば、最短1ヶ月、最長12ヶ月で資格を取ることができます。

スクールによっては2日で取れるところ、資格を取った後も勉強会が開催されるところがあります。

 

 

 

《費用はどのくらい?》

 

当協会は、パーソナルカラーリストになれる講座だと12万〜70万です。

しっかり学ぼうと思うと高額になるので金額で躊躇される方が多いです。
私も始めて問い合わせしたときに「色の勉強ってこんなに高いの!?」と驚きました。

 

でも、今はあの時に学ぶ選択をしてよかったと心から思います。

カード決済が出来る場合は、後からカード会社で分割を選ぶことが出来ますし、

銀行でローンを組んで借りることもできます。

パーソナルカラーの学びは奥が深く、実は何十万も出して別の診断方法を習い直す人が多いのです。

当協会の「色はグラデーション」という考えにたどり着いて学び直す人はいません。

長い目で見るとリーズナブルなんじゃないかと思います。

 

 

 

《パーソナルカラーリストになってよかったこと》

 

最後に私の主観ですが、パーソナルカラーリストになってよかったと思うことを書きます。

 

この仕事をしてから多くのお客様の診断をしてきました。

最初は4シーズン、それから学びなおしてグラデーションカラースケール®での診断へ。

 

グラデーションでより細かく似合う色がわかるようになると

「誰一人として同じ結果の人はいない」ということがわかりました。

似合う色がほぼ似ていても、個性が違うと違うように見える。

 

「人にはそれぞれ必ず魅力的な部分がある」ということに気付かされ、本人が気付いていない魅力を見つけて伝えて肯定して。そんなことを繰り返していたら自信のなかった自分のことも丸ごと「このままでいいんだ」と肯定できるようになりました。

 


「この色は肌がなめらかに見えて、落ち着いた上品な雰囲気になりますね」

「この色だと瞳の輝きが増して、肌ツヤがよく、内からエネルギーがあふれているように見えます!」

 

パーソナルカラーって似合う色を見極めるスキルよりも、本人が気付いてない魅力を言葉のプレゼントにして贈ることが出来るというところに価値があるんです。


私はとくに、色だけでなく「言葉はプレゼント」という思いで活動しています。

お世辞ではなく、私が感じたその方の魅力を伝える。
こんなに幸せな仕事は他にないんじゃないか。と思っています。

色は一生の学び。色やパーソナルカラーリストの仕事が気になる方はまずは気軽に問い合わせしてみてください。

 

 

 

 

パーソナルカラー迷子が最後にたどり着くカラーサロン

オンラインと香川県でパーソナルカラー診断をしています。
ご予約&お問い合わせはLINEよりどうぞ

 

 

 

 

\好きな場所で学べる!/
もう一人で悩まなくていい。パーソナルカラー診断の添削&起業のアドバイスが受けられるオンラインサロン
《Casa(カーサ)》

 

 



オンラインで最短2日で完結
理論で診断に自信がつくパーソナルカラーリスト養成講座
対面も受付中