3日目の朝は霧が出ていました。
まさかこの後 ハノイに来て初めての
晴天になるとは思わず。
{D702F7BD-3521-4EFD-B5EB-518F572B24A9}

ブッフェを食べれるレストランは
昼間はカフェスペース。

朝はベトナム料理から、
中国料理、日本食もありました^^
{E4AB67B3-89BA-4872-966F-17C7642BDAFE}
日本食は、納得、お粥、卵焼き^^

でも私は相変わらず生のフルーツメインです。




この日は朝から
ガイドさん、車、運転手さんをチャーターして
ハノイ市内の観光をしました^^
行き先は、
「なんかテキトーに有名なところよろしく」
と主人。


私は朝4時頃に目が覚めてそこから
寝れずこの日は一日中眠くて
全然頭に説明が入って来ませんでした(笑)
{0A910A14-7141-40B1-805E-758A64943127}


最初に行った、
ベトナム最初の大学で、
日本の太宰府のように学生が
学業祈願にするところ。
{726BC9B7-6B85-4A16-ABC5-3E1F98F15E80}
9月に卒業する子どもたちが卒後写真を
撮っているそうです^^


10万ドン札にもなっている場所。
{B5689498-79BC-4D45-B13B-75964FDA0EDF}
0が多くてびっくりしますが、
10万ドンで約500円です😅



さっきの10万ドンの建物の奥。
{68746A7D-0BAB-4B72-AFA9-C1CAB3B726A4}


これがベトナムで最初の大学。
{FD78A887-717E-4F32-95E5-FA869918DC0D}

{6E203618-734A-4C8B-B723-7B8A601A3ED6}


成績1位のみが着れる
手の込んだ刺繍の服。
{C8097952-3BDD-45D9-8958-A43D7CA16388}



この日はハノイに来てから始めて
晴れました。
カンカン照りではないけど
湿度が高くて 紫外線が強くてジリジリきます
{79FE98C7-B0BC-41AC-9A97-F0689554A8F3}


主人と主人の会社の方が
行き先を決めていたので
どこに行ってるか分からないけど
あちこち行きました(笑)


これなんだと思います?
{D05579D6-B7FB-4983-87F6-1B2877445C28}
仏様の手に似ていることから
ベトナムでは有名なお供え物なんだそうです。


見た目は夏みかんみたいな柑橘系のようでしたが
食べられない実なんだそうです。
{D8DA814E-30EB-44A8-8EC4-863FD032CCE0}


観光よりも、信号無視が当たり前の
バイクの群れの中を
ガイドさんに連れられて渡った事が
すごかった。
下手に止まる方がぶつかりそうになる感じ。
車も白線はみ出すし、
常にクラクションの大きな音が鳴り響いて
やかましいです💦



戦争で爆破されたらしい橋。
{C4947B9B-6B18-46F3-9D14-E1FAD89AE9C0}

{E6B11747-5BBD-4E8C-91D6-0C50490CEAC5}

{A0BCEB0D-E58C-41C8-BDB9-8AA956D816FD}
橋の横は歩けるんですが、
真横をビュンビュンとバイクの群れが
追い抜いていくし、
足元の隙間が開いた薄いコンクリの板を
息子を抱っこして歩く怖さ(°▽°)

さすがに途中で引き返させてもらいました(笑)




フランス領だったのでパンの美味しさには
定評のあるベトナム。
{9B8EB970-5AC8-4BD2-8813-1EBF40C50DDC}
道で売ってるのは一つ15円くらいだそうです。



結構この伝統的な帽子の人もいる
{F4923975-A54B-4187-A8F3-6DDE98209044}
「若い人も被りますか?」とガイドさんに
聞いてみたら、
さすがに若い人は被らないそう^^;




ユニクロとダイソーと無印良品を足して
別物になったお店発見(笑)
{C4E339A6-C38B-4CB9-B93C-D7BC3CFC8CC0}
何気に日本にもあるんですよ(笑)



美容院
{ED6E5B97-A2FD-4BF5-A32E-2069C475C3D1}
5万ドンって書いてあるけど、
約250円でカット!?
怖いけどやってみたいような…



帽子売ってる。
{8FBDDC0B-58F9-4414-A4D0-DC3B645B5C43}


お昼になったので、
正面のビルの4階のレストランに
案内してもらいました。
{C88A0FB1-68F0-4CF9-BB3F-FF7D7F800833}
このビル、ケンタッキーもドミノピザも
バーガーキングも入っています。




久々がっつり♡
{DC97DAF6-6F77-4A02-8EDB-F820300F334F}


ここをガイドさんがオススメしてくれたのは、
眺めがいいからでした^^
{0CFF083A-29BA-4F67-AA9B-92122B9B2652} 
息子いたし、
主人がテラスにタバコを吸いに行って
あんまり外は見ていません(笑)



ガイドさんも2歳のお子さんがいらっしゃる
とのことで、
手慣れたものでした^^
{485A077F-EAF5-4E00-BBE4-3390C5490ECA}
息子、最近ほんとうに人見知り0。


彼の頭の中にはベトナム語の音が
少しは入っているんだろうか。



つづく